Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

Entries from 2019-01-01 to 1 year

19-17 車掌の英語放送に思うこと

JR東海を久しぶりに利用しました。年末に近くなった今日このごろ, 今年のJR東海利用実績はたったの4回。東海道新幹線で東京を往復した1回と、18きっぱーで利用した2回。数えきれないほど乗っていたころと比べれば少なくなりました。圧倒的なサービスをほこる…

10.16 歌詞: Frosty the Snowman

1950年のシングル。クリスマスソングとしては比較的新しい部類に入ります・・といえども70年前!!トナカイにRudolphと名付けてみたり, 雪だるまをFrostyと呼んでみたり。シングルが出てから20年弱。Frosty the Snowman のアニメ版が作られ, それのテーマ曲…

10.15 歌詞: Winter Wonderland

うわーーーー知らなかった。Winter Wonderland という雪国を思い浮かべるようなすてきな世界を描く曲ですが, よく調べてみるとふたつバージョンがあることに気がつきました。確かに両方聞いたことがあります・・・。ひとつは大人向け, ひとつは子ども向け。…

10.14 歌詞: O Christmas Tree / O Tannenbaum

オリジナルはドイツ語のO Tannenbaum (おータネンバウム) で, ドイツ語を英語に訳したものがO Christmas Treeです。ドイツ語の歌詞はひとつふたつしか見つからないのですが, その訳によって英語のO Christmas Treeには数えきれないほどのバージョンができて…

10.13 歌詞: We Wish You a Merry Christmas

簡単に英語で歌えるクリスマスソングとして有名なこちらの曲。YouTubeなどを再生しながら家族で歌ってみてはいかがでしょう? 歌詞 1番 2番 単語・語句の解説 ケーキに対する異様な執着心 Sponsored Links // YouTube 楽しそうなクリスマスを演出している・・…

10.12 歌詞: Angels We Have Heard on High (あらのの果てに)

「荒野の果てに」と聞いてピンとくる人はなかなかのクリスマスソング通だと思います・・。「グローおおおおおーーーおおおおおーーーーーーリア」って歌うやつ, といえば解る方が増えるかもしれません。Gloria in excelsis Deo はラテン語由来です。

0.4.1 契約書を読んでみよう

学校で習う長文読解ってなんのためにあるんでしょうね・・・? 目的のひとつは間違いなく社会人になってからの「契約書の読解」のためにあります。主語と述語がいったいどこにあるのか, 接続詞のand / or はいったいどこに散りばめられているのか? 僕は大学時…

0.3.1 高速読解のための音読法

「毎日英文を音読をすることで読むスピードが上がる」 ということをお伝えしたく, 記事を一本書きました。 早く読むことが大事であることは「ステップ6」としてこちらに記載しました。 主語たちと動詞がどれか瞬時に判断する 追い読み・ディクテーション 音…

0.2.5 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求: ステップ5 & 6

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ5: 自己実現欲求とステップ6: 自己超越欲求をみていきます。

0.2.4 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求: ステップ4

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ4: 尊厳欲求をみていきます。

0.2.3 英語の勉強で重視・無視すべきこと- マズローの五段階欲求: ステップ3

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ3: 愛と所属の欲求をみていきます。

0.2.2 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求ステップ2

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ2: 安全欲求+= Safety / Security をみていきます。

0.2.1 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求: ステップ1

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ1: 生理的欲求をみていきます。

0.2 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求から考える

マズローの五段階欲求から考える必要知識, およびそれに絡めた英語の必要性と勉強法を, 僕が実践している方法に基づきお伝えします。この項目は全6記事の目次です。(11-2-19より連載, 6日間)

19-16 消費税増税とキャッシュレス政策に思うこと

消費税が10%に上がって2週間が経ちました。あらゆる軽減税率が設定されており, 店員さんはてんやわんや・・・お客さんの方から「持ち帰りで」「ここで食べます」等のことばを積極的にかけるようになりました。 キャッシュレス政策の裏側には・・ 長期的なイ…

8.4.9 豆知識(会話) 「なんて?」を表すあれこれ

「なんて?」と聞き返すとき, とっさに出てくる英語はいくつありますか? 状況によっていろんな返し方があると思います。考えられるだけひねりだしてみてください!たくさんの人と一緒にやると楽しさ倍増!

8.4.8 豆知識(会話): 英語で「いいね!」

みんなでできる英語ゲームを考えるこのシリーズ, 3回目は「いいね!」です。実にいろんな「いいね!」が部屋中から溢れてきて, 部屋が楽しい雰囲気に包まれました。 ポジティブな感想を述べる「いいね」「すごいね」はこれだけある! Veryをつけられる単語 V…

8.4.7 豆知識(会話): 「えー」を英語で?

「えー」「えーっと」「あのー」日本語なら無意識に飛び出す言葉。英語で無意識に飛び出す「えー」はいくつありますか? これらの言葉は意図的に, 意識して使わないようにするのが最善ですが, いろんな「えー」を使うのが次善です!

8.4.6 豆知識(会話): あいづち「うん」

10人弱くらいでテーブルを囲み, 1分半考え, 次から次へと頭に浮かんだ言葉を一つずつ出していきます。そのとき出てくる語彙を集めてみると, 自分だけの辞書ができあがります。1回目は「はい」「うん」「ええ」「なるほど」相槌を英語でどう表現しますか?

5.25 看板編: 2個買えば「2BUY」は誤り

2BUY 10%OFF・・・ショッピングセンターで必ずといっていいほど見かける和製英語。アパレル業界の常識として誤りが定着してしまったように思えます。2BUY は誤りです!!

8.4.5 豆知識(会話) Yes と No 「はい」と「いいえ」

Yes, No, 「はい」「いいえ」簡単そうで, 英語ではとっさに反応できない返事。日本語で考えるとワンテンポ遅れるだけではなく, YesとNoが逆転してしまう, 有名な罠があります。例とともにお楽しみください!

1.4.9 東京地下鉄: 英語放送スクリプト(2019)

東京メトロ・都営地下鉄の2019年の英語放送スクリプトです。改善の余地はまだありますが, 十分に短くわかりやすくなりました。都営地下鉄は意外なところでファインプレー!何がすごいのか写真を見ながら少し考えてみてください。

19-15 よーいドン: ラグビーのスクラム・陸上・競泳・スケート・ヒコーキ

ラグビーのスクラムで審判が何か言っていました。よーいドン的な英語, そういえば各種スポーツで違いますね。あらゆるよーいドンをあつめてみました!

19-14 空港の駅、きっぷとクレジットカード。

「きっぷ」外国人がみたら驚くものにもうすぐなります。「クレジットカードが使えない」これも驚きです。そしてきわめつけは「ネットで予約できない」日本への旅で経験する三重苦とは?

1.2.8 英語放送スクリプト編: JR東日本・駅ホームの放送

ホームで流れる英語は何!?といった知恵袋質問をみかけたので, JR東日本のホームで流れる英語を文字起こししたいと思います。 東京駅・東海道線ホーム 特急到着数分前の放送 到着直前の放送 山手線ホームの英語放送 到着前(ホームドア未導入) 発車前 感想と…

1.5.10 英語放送スクリプト編: JR西日本・新快速2

新快速の英語放送スクリプトを少し書き起こすとともに, JR西日本さんへはもう1段階レベルアップしてほしい, そんな思いでこの記事を書きました。お手本はJR北海道の特急列車・快速エアポートにあります。どうすればお手本になるのかを, 少し考えてみたいと思…

19-13 よくなりつつある関西の公共交通の英語

関西の公共の場所での英語。ひさびさに訪れてみると, 英語の面ではかなりの改善がみられました。 線路に落ちてしまったらホーム下へ逃げて Taxi (Get Out) = タクシー(でていけ) 京都市営・国際会館駅 (2015年ごろ) Stuffed: 詰め込まれた(例 ぬいぐるみ …

1.5.9 英語放送スクリプト編: JR西日本・新快速1

新快速の英語案内が秀逸です。録音して文字に書き起こしてみました。お手本認定しようかなぁ・・本腰を入れて海外のお客様向けの案内を改善した!という姿勢が駅を歩くだけで伝わってきました。

5.24 看板編: 羽田空港の「あ」と「ざ」

誰にでもわかりそうな簡単なミス 大人の事情? 海賊王 ライオン王 目上の人に従い, 自浄作用が働かない = 組織論? 誰にでもわかりそうな簡単なミス 教科書に載ってそうなことをここで揚げ足を取るのもなんですが・・・日本の顔になるべき入口で うち英語下…

アメリカでドライブ!5-14 有料道路各論(ノースカロライナ)

機械(AI)が高速料金を柔軟に設定するアメリカ・・・機械が習熟するまでの180日間は定額で, そのあとは交通量に応じて金額を上下させ, 時速77kmを維持できるようにするんだと!

Sponsored Links