Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

Entries from 2021-01-01 to 1 year

21-5 車内販売からみえてくるもの

車内販売がどんどんなくなっていく 欲しいときにはこない、欲しくないときにくる…そんな不便さが重なるためか、事前に買って持ち込むことが増えてしまった。 ただでさえでもスマホに目をおとし、人に話しかけることが少ない都会人にとっては、横をさーっと通…

21-4 山手線一周徒歩記

山手線を電車でくるっと一周するとだいたい1時間であることが知られています(遠くから訪れ、待ち合わせ時間までにかなりの時間があるときなど、時間調整にとても便利です) ストレスフルな平日が続き、えーい運動不足解消のため週末に一周を歩きでやってみ…

21-3 野球の英語実況で使われる用語

先の投稿で「野球をテレビで見ながら, 見たものをそのまま話す」ことが英語の勉強になるとご紹介しました。 9イニング全てをしゃべってみると, かなり疲れます。笑 野球用語はカタカナが大変多く, 下の一覧をご覧いただければその和製英語の多さに驚きを覚え…

21-2 みたままを言葉にする: 野球の英語実況

「みたことを、そのまま話す」というのは、日本語でもなかなかできそうでできないものです。うまくやる人たちには本当に頭が下がります。 「野球の実況」という仕事を生業にする人は日本では「超」「超」珍しい部類に入るでしょう。プロ野球は1日6試合行われ…

21-1 ABCのうた 歌詞のバリエーションの多いこと・・

英語に関する投稿 今年に入って初めてですかね, 本年もよろしくお願いします! きらきら星(Twinkle, twinkle little star...)の歌に合わせてアルファベットを覚えようとするあの曲。ABCからZまで26文字を羅列するだけのこの曲に何とまあたくさんの歌詞のバ…

厚労省統計・陽性率・2021年 (10/23/2021更新)

このブログのテーマ「英語を楽しく学ぶ」とはまったく関係ありませんが、早期の疫病退散を願いつつ厚労省の統計をほぼ毎日拾って、割り算をし、継続的にアップロードしております。前の記事が長くなりましたので、2021年の分を新しく仕立てることにしました…

Sponsored Links