Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

2.6 問題の目次: 放送と表示を英訳してみましょう (列車)

電車に乗っていたらよく耳にする日本語の表現で, まだ英語に直していなかったものがいくつかあります。問題としてあげておきますので, とある鉄道会社の社員になったつもりで訳を考えてみてください。

 
(鉄道会社の判断として, 訳を外注するのもアリですが・・・)
 
訳例は各問題の下にリンクとして貼り付けていきます◎
 
 
放送
 
1「駆け込み乗車はおやめください」(汎用) 

2「扉付近は広くあけてください、前の方に続いてご乗車ください」(汎用)

 3「ひとりでも多くのお客様がお掛けになれるよう, 荷物は座席の上におかず, ひざの上, 網棚に乗せていただきますようお願いいたします」(汎用)

4「停止信号です しばらくお待ちください」(汎用)

   「ただいま前の電車が支(つか)えております」(御堂筋線の朝)
 
電車が支えるってどういう状態やねんwwってツッコミをいれたくなる御堂筋線の朝・・・

  

Sponsored Links

 
5「扉は内側へ折りたたんで開きます 一歩離れてお待ちください」(南海・近鉄・名鉄等)

 

6 車内の洗面所について

「お手洗いは一番後ろのくるま, 1号車と中程9号車にあります。なお8号車と9号車の間は通り抜けができません」

「ただいま1号車のお手洗いは故障しております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたします」 (JR西日本・新快速)

7  列車遅延
「ただいま強風のため 大変ダイヤが乱れております」(湖西線, 京葉線, 北陸・信越・羽越線, 本四備讃線など)
「人身事故のため, 列車の運行を見合わせております」(汎用)

 

<この先は更新が途絶えています: 気が向いたら書きはじめます!>

8「この列車は連結 / 切り離しのため3分ほど停車します。連結の際は列車が揺れます, お足元にご注意ください」(汎用)

 
9「行き違い待ちです。しばらくお待ちください」
 「列車の通過待ちをいたします。発車までしばらくお待ちください」(汎用)
 「整理券をお取りください」(ワンマン列車)
 
10「ただいま車内へ参ります。御用のお客様はお声掛けください」(汎用)
 
11「本日指定席は普通車・グリーン車とも満席のご予約をいただいております。自由席から指定席への変更はいたしかねますのでご了承ください」(東海道新幹線)
 
 
 
表示
 
A「チカンあかん」(大阪市営)
 
B「座席は7人掛です」
 
C「上り専用」(エスカレーターなど)
 
D「ゆびにごちゅうい」
 
 
↓次の章へ↓ 

↓目次へもどる↓

 

Sponsored Links