Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

11.3 雨に関する英語表現

CaliforniaでSiriを開発していたら

「どんな雨の振り方になるのか」

というのはあまり重要視されないようです・・・

 

 

f:id:dutcheez:20170205154904p:plain

Siriにケンカの終わらせかたを教わる

つい最近の話ですが, 外は久々の雨でした。洗濯物が干せるかどうか気になったので

Siriに聞いてみました。(2015年当時, iOS 9)

 

How hard is it going to rain today?

(この雨, どんくらい強く降るの?)

... そして冷たく言われてしまいました。

No I don’t think it’s going to rain.

(ん? 雨は降らないと思うよ)

住んでいる地域の時間帯別予報を根拠に挙げてきました。ちょっぴり雨マークが見えるんだけども, 小雨ということだったのだろうか。

ばっかやろ! 

と思ってもう一回尋ねてみました。 

It’s raining outside, how hard is it going to rain? 
(外は雨だって。どんくらい降るの?) 

この時ばかりはご回答のヴァリエーションも少なかったらしい。

 

No I don’t think it’s going to rain.
(ん? 雨は降らないと思うよ)

にゃろー!

今降っとんねん。頼むわー。。。

Hmmm, I’m angry! 
(ほんま怒るで!!)と怒ってみたら, そっけなく

I’m sorry. 
(...ごめん)

 

機械とケンカするのは単純すぎて, なんだかスカッとします。笑

人間も見習うべきww

Siriさんには私利私欲がないとみえる・・・

無Siri無私欲

どちらかが単純にGive in すれば ケンカというのはおさまるものであるとSiriから教わりました・・・。

 

Sponsored Links 

 

 

後から思ったことだけど, カリフォルニアにはあまり雨は降りません。

 全米中でも有名な Sunshine Country で, すごくカラッとしていて, サングラスをかけるのが当然で, 小雨程度なら傘をさすことはありません。

「ぽつぽつ」「しとしと」「ざーっと」なんて言葉を英語に訳すのだけでも大変です。

そんなとこで製品開発をしていたら, さすがに雨の降り方について議論する気にはならないのでしょう。 

雨関連の用語をまとめてみました

「雨がXXXと降っている」

 

・ぱらぱら  It’s a shower. 

・ぽつぽつ  We’re having some drops of rain. / It’s started raining. 

・しとしと  It’s drizzling.

・じとじと  It’s rainy and humid.

・ざーっと  Wow, it’s pouring! (いっつぽーりん!) + 大げさな手振りで。

・It’s raining cats and dogs とかいう言い方もあるみたいですが, 僕はあまり聞いたことがありません・・

・drizzle は thesaurus (類語辞典) によると raining in very fine drops らしい。

どれを取ってもrainy 以外の表現は California には必要ありません。。 

 

「英語は日本語ほど擬態語に溢れていない」っていう説がありますが, 表現する必要性があればどこの言語でも言葉があるんじゃないか, と思います。「じとじと」という気候は英語圏の中では日本特有とも言えるので、上記のように4音節では表現できていません。ひょっとしたらフィリピンやシンガポール、香港に行けば特有の英単語ができあがっているかもしれませんね。

シンガポール人に聞いてみました

シンガポールには天気予報ってあるの・・・?

「毎日ザーッと雨が集中的に降るので 特に天気予報を気にしたことはないよ」

「梅雨」という季節が日本にはあってね, と頑張っていろいろと説明してみるのですが,「前線」 Front という単語を多用してもあまりピンと来ていない様子でした。「台風」にしても「停滞前線」にしても温帯のおはなしだもんなぁ・・・

 

梅雨前線(ばいうぜんせん)は学術的には中国名を先に読むらしく, Meiyu-Baiu Front と表現するらしいですよ!

 

記事を読んで楽しいと思っていただけましたら, ぜひ読者になってください!

↓次の記事へ↓

 ↓Siri と英会話 目次↓

Sponsored Links