dutcheez’s Fun with English!

通勤電車で英語を楽しく学ぼう!

おかげさまで記事数が340を超えました!

アメリカでドライブ! 2: 国内での準備〜レンタカーを借りる

更新:9/8/2019

 

アメリカで運転してみたい!

 

そう思った方に ぜひご覧いただきたいシリーズです。

 

 

1ヶ月とかの長期休みを取れる方は,

現地でクルマを購入して 1ヶ月後に売る, なんて人もいるのかもしれないですね笑

 

そこまでの離れわざは 僕自身やったことがないので解説できません 笑

 

 

免許センターで国外運転免許証を取得

*実技試験はありません!! 誰でも簡単に取得できます。

 

<必要なもの>

・日本の運転免許証

・外国に渡航することの証明(パスポートでOK)

・証明写真(5 cm x 4 cm)

・手数料 数千円 (2016年現在  2,400円 / 異なる都道府県があるかもしれません)

・過去に受けた国外運転免許証 (返納用)

・平日の数時間 免許センターに行く時間 + 手続きにかかる時間 (長いところで1−2時間)

 

 

サラリーマンにとって, 一番のハードルは「時間」といったところでしょうか。

 

アメリカ(やカナダ)でレンタカーを借りる場合には, 提示の必要性は州ごとにルールが違っていますが, 

 

「国外免許証は日本の運転免許証の 公式な翻訳文書」
であることは共通認識(のはず)で, あくまでも「補助的な文書」です。

*翻訳 = 英、仏、西、露、中

 

国外免許がIDの代わりになることはありません。

 

Sponsored Links 

 

 

 

レンタカーの予約

1番推し: ナショナル / National

www.nationalcar.com

 

このレンタカー会社をイチオシに薦める理由としましては:

-会員になると割引(会員年会費はかかっていない)

-会員になると, 契約内容に応じて, 現地でのレンタカー屋との交渉を省くことが可能(現地で余計なオプションを契約させられることがない)

-有料道路料金の課金オプションが単純明快, かつ比較的安価(後にはるリンク5−5を参照してください)

 

契約のオプションが充実している

LDW Loss Damage Waiver がコミコミ料金。多少こすっても罰金無料。(日本のレンタカー屋であれば罰金 2万円取られます)

 

・車両保険 → ロードサイドサービス → 他人へかける保険 → 自分にかける保険 ・・・の順番に料金が上がっていきます。

 

2番推し: ハーツ / Hertz

 

ハーツレンタカーなら 日本語のウェブサイトがあります。英語はたまにでてくる文章を読めればOKです。しかし, 現地のレンタカー社員との交渉が発生しますので注意が必要です(後述)。

 

 

日額換算、現地交渉、追加料金

エス、イエス、イエース といえば 
あっという間に追加料金が数万円かかるのがハーツの特徴です。笑

ここだけは頑張って会話・交渉してください。

いくら忙しくても
どんなに混んでいても、ここの交渉が一番大事
です。

 

契約のオプションラインアップとしてはNationalとさほど変わりませんが, 現地交渉に負けて勝手にアップグレードさせられることは防止したいですね! 

 

会話例

先日, 7泊8日のレンタル 3500 kmの旅をした際は 単独行に対する不安もあって 保険だけは妥協せず オールイエスにしました。

 

「日額で言わんとトータルで言うてくれ」

How much would that be in total?

「LDWだけなら$1,000少々」

It's just a little bit over $1,000 with the LDW (loss damage waiver).

  *このうち乗捨代だけで $500くらいかかっている 笑

 

「全部コミコミなら$1,400少々」

If you put them all, which I recommend (やかましい!), it's going to be about $1,400+ (fourteen hundred plus). 

  *一瞬葛藤する・・・保険で$400って結構な予算オーバー・・・

  *でもよく考えろ 1週間走り続けだぞ

 

「全部 コミで」

$1,400.... okay I'll take it

「よっしゃ アップグレードしたる」

All right! Then we will upgrade your car for you..

 「遠くへ行くなら 大きいクルマの方がいいからな」

I would recommend a larger car, definetely, if you are travelling this much.

予約していたのは カムリ的な小型車ですが それがSUVへと化けました。

 

***** 

他のレンタカー会社としては

Alamo  Avis  Budget  Dollar  Enterprise...

あたりが有名です。近年の有料道路走行に対して, レンタカー会社が料金プランを多数用意しています。それがあまりにもややこしいため, 僕はNational Car Rental をイチオシ, Hertz を2番推しとします。

ここのリンクにはる記事をご確認いただき, そのややこしさ, 高額課金への対策をご確認ください。

 

 

 学「割」 ・・学生は割

日本だとレンタカーには学生割引があって当然みたいな雰囲気がありますが

アメリカでは21−25歳までは追加料金が発生します。

 

若者は統計的に事故率が高い, ということなのでしょう。

初めてアメリカで運転したのは21歳の時ですが, 追加料金には結構困りました。

 

※州によって料金は違う(例えばニューヨークは高い)

アメリカ旅行は 21歳以上じゃないとあらゆることが不便です。

(レンタカーを借りることができない, お酒が買えない, ホテルのチェックインに制限があるなど...)

 

地図? カーナビ?

カーナビは標準装備ではありません。

オプションでつけるとかなり高いです。けれどもケータイ電話を国際ローミングでつなぐと, 通信代がえげつない・・・

 

ケータイ代で苦い経験

道に迷ったので たった2回だけ国際ローミングGoogle Mapsを確認しました。ガソリンスタンドの所在を確認したかったからです。それだけで

ケータイ代:通常の月間料金+10,000円 

 

うう (>_<。... 

そんなときは, 紙の地図があれば大丈夫です。

Google Mapsでは有料無料の区別がつきませんが, この道路地図だとどこが有料なのかが一目でわかります。

 

Rand McNally Road Atlas 

      

 

・現地入りしてから本屋で買うもよし

Amazonで買ってからアメリカに持って行くもよし

 カーナビ(英語ではGPS)がオプション料金になっている場合($10-20/日) が多いです。こういった場合は紙の地図が圧倒的に安くて便利です。おすすめします。

 

 

⇒次の記事へ ⇒⇒

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

アメリカでドライブ! 目次⇒ 

 

Sponsored Links