Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ中部横断記 Aug'17-10 Western NY / ニューヨーク州西部-ナイアガラの滝

ニューヨーク!と聞けば大都会を思い浮かべますが

それはニューヨークシティ(NYC) という経済の中心都市のこと。州都はNYCからかなり離れた, NY州の州都はAlbany という町。

 

ニューヨーク州の西部も中部も田舎です。南東部の一角に人口集積が見られ,
住むのに恐ろしく高い地域がある, それがニューヨーク州

 

f:id:dutcheez:20170926002045p:plain

 

オハイオ州Cleveland から運転してきた I-90 高速道路はNY州からいきなり有料(一部区間のみ無料)となるので, それを避けてとおりました。

 

 並木道 ならぬ 並フラッグ道

電柱ぼ全てに星条旗がかかっている西部の田舎町, Brockton

 

 

<ニューヨーク・ワイン>

田舎とはいえ, 一面にコーンが広がっているようなスーパーど田舎ではありません。

道路脇にぶどうが登場しました。ニューヨークワイン

 

 

どっかの呑み屋で「ニューヨークワインってあんまり知られてないんですよね, オススメですよ」なんて言われた記憶が蘇りました。シャレオツなニューヨークを想像してしまいがちですが, これがニューヨークだ!!

 

オハイオ州の「ベルリン」しかり, 東部諸州はヨーロッパ系移民の影響を大きく受けているのでしょうね・・

 

 

f:id:dutcheez:20170923094533p:plain

ニューヨークの気候区分はほとんどがDfb (冷帯湿潤気候:夏は暖かい) で
北海道の帯広・釧路・旭川のようなもの。(札幌・函館はDfa: 冷帯だが夏が暑い)

 

ワインのよく育つ温帯(フランス・イタリア・チリ・オーストラリア・カリフォルニア)等はCfb (温帯湿潤気候), Csb(地中海性気候)より明らかに寒いです。

 

どう味に影響するんだろうなあ・・・一度飲んだが忘れた
(そしてひとりドライブ旅では飲めない、残念)

 

世界中の気候区分についてはこちらの論文に地図が表示されています↓ 

ご興味のあるかたはぜひ

http://koeppen-geiger.vu-wien.ac.at/pdf/Paper_2006.pdf

 

 

 

 

<ナイアガラの滝>

水、水、水。

 

ドバーッ。

 

アメリカ側から見えるナイアガラの滝はこんな感じ。

 

 

絶妙な夕焼け空だ!

f:id:dutcheez:20170923103526j:plain

 

くもり空でも水はとめどなく流れる・・・

f:id:dutcheez:20170923103808j:plain

f:id:dutcheez:20170923103829j:plain

カナダへの歩道橋。

「警告」の文字には英語、スペイン語、中国語と韓国語が表示されています。

今やアメリカで存在感を放っているアジアは中国と韓国なのです・・・ 

日本人なら英語読めるだろ, と思われているのかもしれませんが, はてさて。

 

 

国境線を徒歩で渡ると こんなアングルの写真が撮れます

アメリカ側からは見える角度が厳しいので,
有料の展望台に人がぎっしりわんさか集まっています。

f:id:dutcheez:20170923103838j:plain

 

ツギハギ大陸横断:コロラド州デンバーからの長旅 (2017年8月)
ナイアガラの滝をもって めでたく終了しました!

 

<New York のルール>

・制限65 mph 西部と比べるとかなり遅い

f:id:dutcheez:20170923110135p:plain

制限速度の裏には・・・

Thruway info / Tune radio to 98.7 FM (NY有料道路情報, FM 98.7につなげ)

Traffic advisory when flashing (点滅時, 重要な交通情報あり)

Amber Alert when flashing (点滅時, 子供の誘拐情報あり)

 

Amber Alert は ケータイのエリアメールにも流れてきますが

誘拐された子ども・容疑者の情報,
見つけたら教えてほしい
車種・年式・ナンバー・車の色 

誘拐の逃走犯を捕まえるのに, 一定の効果がみられるとのことです。

アンバーアラート - Wikipedia

 

・State police aircraft used in speed enforcement

 スピードの取り締まりには州警察のヘリ・飛行機が使われることがある

f:id:dutcheez:20170923112027p:plain

・License suspended after two work zone speeding tickets

 工事現場周辺でスピード違反を2回起こした者は免停となる

f:id:dutcheez:20170923112044p:plain

 

 

2016年8月にドライブしたNY州中部・カナダ オンタリオ州のレポートを引き続きお楽しみください!

 

^^ 北:Ontario's highway inventions / カナダ・オンタリオ州 の高速道路とナイアガラの滝

  

 << 西:Erie, PA / ペンシルベニア州エリー 

  東:Central New York / ニューヨーク州中部 >> 

 

シャレオツなほうの ニューヨークについてはこちら!

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

アメリカでドライブ! 目次⇒ 

 ⇒⇒ ブログトップ ⇒⇒⇒⇒

 

Sponsored Links