dutcheez’s Fun with English!

通勤電車で英語を楽しく学ぼう!

おかげさまで記事数が340を超えました!

19−6 AdSense「サイトの停止または利用不可」

令和に入った昨今, この長期休暇のうち2日弱をwwwとの格闘に費やしてしまいました。ようやく解決しAdSense 様のお許しが得られましたので, 備忘録的に記しておきます。

 

 

www.dutcheez.hatenablog.com

という長いURLを独自ドメイン

www.dutcheez.org

へ変更したのが昨年12月。

 

URLを変更するとGoogle AdSenseの審査が再度必要となることを知らず, 割と軽い気持ちで独自ドメインへの変更を行いました。

 

Google AdSenseさまへ審査を依頼したところ「サイトの停止または利用不可」という御返答が。

何回繰り返しても無駄で「サイトの停止または利用不可」

 

 

f:id:dutcheez:20190506145612p:plain

 

 

Googleさんに聞けば <head>の中に必要なコードを貼り付けましたか? みたいな基本的な対策しか載っていません。2018年の暮れ, 考えられる対策は全て行いましたが 未解決に終わり, 記事を書く気力を失いました。 2019年2月から4月にかけて 多数のブログが解決策を記載するようになり参考にできるものが大幅に増えました。

 

 

www.dutcheez.org と dutcheez.org は別物

 

賢いウェブブラウザが自動的にwww (サブドメインというらしい) を補完してくれるので 日常生活ではwwwの存在を気にすることはほとんどありません。

 

しかしながら Google AdSenseで収益が欲しいと思う場合はwwwの有無がかなり大事だったりします・・・

 

仕様

1) はてなブログでは独自ドメインを使用する場合, 仕様上, www(などのサブドメイン)を必要とします。

 

2) Google AdSense「新規登録」ではなく「サイトの追加(すでに審査に通ったウェブサイトがある場合に, 新しく別のURLを登録する)」を行う場合は, www (などのサブドメイン)をつけることはできません。

 

 

 

 

 

 

Google様による審査で「サイトの停止または利用不可」といわれ不合格になった場合, 次のようなキーワードで検索することをお薦めします。

 

キーワード

wwwの有無  301リダイレクト .htaccess    はてな  

+ご自身で登録されたレンタルサーバ会社名

+独自ドメインを取得した会社名

 

 

その結果できること

 

http://dutcheez.org/

と入力した時に

http://www.dutcheez.org/

に自動転送する

 

いろいろと迷いながら12時間ほどだったでしょうか ようやく転送させることができました。(ITドシロートな僕にはかなりつらい)

 

 

大いにお世話になったブログたちを列挙します。

僕にとって効果的だった順番に, 上から順に紹介していきます。更新時期がほとんど2019年2−4月にかたまっています。僕を含め 悩んでいる人たちがそこまで多いということなのでしょうか。詳細な設定方法についてはこれらの方のブログに詳しく書かれています。

ドメイン取得会社やレンタルサーバ会社によって設定が若干異なりますので これらのブログで紹介されたことを全て鵜呑みにすると失敗します。。。

 

ご自身の状況をご確認いただき それぞれの状況に合わせた解決策を適用するのが良いのかなと思います。 

 

#1

www.gith.xyz

 

#2

www.703-39.com

 

#3

www.tenmugi.space

 

#4

www.ikakimchi.biz

 

AdSense さまから再び合格をいただくまでの経緯を時系列的に書くと

 

ムームードメインにて独自ドメインを取得(2018年12月)

Google AdSenseへ申請をあげるも 何回行っても「サイトの停止または利用不可」などの理由で拒否される
・URLを変えたことにより, あらゆるリンク切れが発生, 300記事ほどあるブログ内のリンクのほとんどを修正, 3日間消費 (2018年末)

 

以下, 2019年5月の連休中:

#4のブログを読んで#3のブログにたどりつき, 

・無料レンタルサーバxreaを契約

xreaに入るために value-domain のアカウントを作成

 

#1のブログを確認して詳細設定を適用

ムームードメインの設定を変更(DNS設定)

value-domain 内で転送設定

xrea 内で .htaccessのファイルを設置(#2のブログを活用)

 ・http://dutcheez.org/ と入力してhttp://www.dutcheez.org/ に転送されていることを確認

 

AdSense様からのお許しをGet <-- いまここ 

5ヶ月かかりました(T_T)
(うち4ヶ月弱は方法論を無くし途方にくれていた期間)

 

とまあこんな感じです。

 

詳細な設定方法を書くのは 僕としては無駄かなと思うので 先人たちにお譲りします!

 

www のある有無だけに長期連休が何日か飛びましたが 収益が得られる土台が復活したことはかなり大きい!!!

 

読者の皆様にも参考になれば嬉しいです。

 

さ、5月!!ようやく連休が終わった!
仕事するぞっ!!!

Sponsored Links