dutcheez’s Fun with English!

通勤電車で英語を楽しく学ぼう!

おかげさまで記事数が360を超えました!

5.20 読まれへん!細長すぎる字

この看板素敵です。

ツッコミポイントしかありません。

f:id:dutcheez:20190824143944j:plain

新東名が開通した当時, 新しく看板が付け替えられたのですがみた瞬間に驚きしかありませんでした。

近くを通ったときに写真に取れなかったのでGoogle Maps よりひろってきました。

 

英語のフォント。この距離では全く読めない・・・

視認性ゼロ!なら書かないほうがいいです!!

 

 

Sponsored Links

 

 

アルファベットしか読めない者をバカにしないで。

 

Higashiokazaki Sta. という文字列は百歩譲ってOKとしましょう。

(Higashi Okazaki ならなおよし。名鉄はちゃんとそうなってる!)

f:id:dutcheez:20190824153049p:plain

 

 

 

Higashiokazaki Sta.

 

 

これってどうなのでしょう。読めないです。

交通事故を避けるため, 標識の文字というのは視認性が最も重要なのに。

ローマ字というのはルビと同じで, 読めない地名を読みたい日本人にも重宝されているはず。東岡崎を読めない人はいないとは思いますが・・・

 

書かないといけないから, とりあえず書いた!

という姿勢がみえかくれ。

 

 

国道・高速道路

わざわざ 

 

国道1号
  Route

 

とか書かなくても。

f:id:dutcheez:20190824150949p:plainマークだけを表示すればいいだろうし

 

東名・新東名のローマ字を わざわざ読みにくい字で縦長に書かなくても

f:id:dutcheez:20190824151110p:plain f:id:dutcheez:20190824151201p:plain といったマークを付記すれば十分に伝わります。

そのために高速道路の路線番号がようやく、ようやく半世紀遅れで導入されたんだから 十分に活用しましょう!!

 

最初から導入していれば, トータルコストも抑えられたはず・・・

 

「暫定2車線」なんかを作って正面衝突リスクを国民に取らせるなんて馬鹿げています。ここの国土を開発するんだ!という国の意思をしっかり見せて, 有り余る豪華さで初めから計画を実行しておければ, 将来物価が上昇したのちに2車線追加するよりも安上がりなはずです。目先の安さに飛びつくのが直近25年の日本です。

 

 

御堂筋線1920年代設計時における有り余る豪華さが 

90年後の現代の通勤インフラを根底から支えている・・・そのことに学ぶべきだ!!


はじめは新東名高速の有り余る豪華さに感動していました。

その後に開通する区間は走っていてもつまらない・危ない・ケチくさい場所ばかり。

誰や設計変更したやつ・・・

 

使うべきときにお金を投じる。

セーブするべきときには使わない。

中途半端なものは作らない。

 

これ, 大事だと思います・・・


 

 *****

 

 

SHIN-TOMEI EXPWY

 

 

 

ちなみに, ビヨーンとした文字はこのように書いています。

f:id:dutcheez:20190824150234p:plain

 

こちらの素敵なウェブサイトから頂戴しました。ありがとうございます!

webparts.cman.jp

 

次の記事へ

もくじへ戻る

 

Sponsored Links