dutcheez’s Fun with English!

通勤電車で英語を楽しく学ぼう!

おかげさまで記事数が360を超えました!

8.4.8 豆知識(会話): 英語で「いいね!」

みんなでできる英語ゲームを考えるこのシリーズ, 3回目は「いいね!」です。実にいろんな「いいね!」が部屋中から溢れてきて, 部屋が楽しい雰囲気に包まれました。

 

他の人に好感を伝える言葉「いいね!」は英語で Positive Feedbackと言いますが, これを語・語句でどれだけ伝えられるかがテーマです。SNS上で "Like"  がいいね!と訳されるようになって久しいです。2008年ごろから「いいね!を押す」= Like という動詞が生まれました。

しかしながら, 実世界の「いいね!」はLike とはいいません。僕が司会者としてこのゲームをやり, 思うつくだけのポジティブな言葉を出していってくださいね, と伝えたところ, 10数名の部屋を3周以上する結果になりました。すぐ終わるかな, と思って作ったゲームでしたが, 意外にも盛り上がり, 予定していた時間をオーバーしてしまいました!!

Good!  Great! などの類の言葉ですが, 考えてみるといくらでもでてきます。これも1分半考えたあと, 出せるだけ出してみてください!

 

(行間をあけますので, 1分半考えてみてください)

 

Sponsored Links

 

ポジティブな感想を述べる「いいね」「すごいね」はこれだけある! 

f:id:dutcheez:20191014143208p:plain

感覚的なものですが, 次のように分類させてください。

Veryをつけられる単語

その単語自身では「最上」の意味を持たず, 単に「良い」を意味するため, Veryをつけることができます。

Good (ぐっ)・・・very goodはよく聞きますね。good 単体でもいいですが, good job, good work などgood の後に何か名詞をいれこむ表現もよく聞きます。

Beautiful (びゅーてぃふぉー)・・・そのまま「美しい・きれい」です。very beautiful という表現はありますので, beautiful 単体ではまだ「きれい」の1段階目だということです。You're beautiful というお世辞があったとしたら, 女性の皆さん, まだ上がありますので1段階目で有頂天にならないでください笑

Veryをつけることができない単語

その単語自身が「とても」の意味を含んでいるので, Veryをつけると変になります。

Great (ぐれい)・・・very great と言ってもいいですが, それだといい方によっては皮肉も入り込んでしまいますので要注意。こちらもGreat job, great presentation など名詞を引き連れることができます。

Perfect(ぱーふぇく)・・・「完璧!」100%!!という意味です。Very perfectはありえません。日本語の「カンペキ!」と同様, 完璧ではない部分もカンペキ!と言ったりします。

Terrific / Excellent / Fantastic / Wonderful / Outstanding / Extraordinary

これらは単体で「とても良い!」を表現した言葉になります。単体で使ってもいいですし, That was 〜 という使い方もできます。Veryを伴うことはできません。

Marvelous / Fabulous / Amazing / Magnificent / Tremendous ・・とても良い!シリーズで上と同じですが, 使用頻度は上記のものよりも少ない印象です。

Disney の「マレフィセント(Maleficent) 2」がまもなく(2019年10月18日)映画館に登場しますが, 善と悪両方を兼ね備えた主人公をテーマにしたのお話の続編です。おそらくMalevolent (悪意のある) と Magnificent (とても良い) の足し算から生まれた造語と思われます。

Brilliant (ぶりりあんと)・・イギリス英語です。これを使っている人をみればイギリスへ行ってた人だなあと一発でわかります。very brilliant とはいうのでしょうか? これはイギリス人に聞いてみないとわかりません・・。

Incredible (フランス語のincroyable) はUnbelievable「シンジラレナ〜イ」と同義です。信じられないことなのでいいことにも悪いことにも使用可能です。基本的には「いい!」を表す単語ですので, 悪いことに使用するには悪いことを表す単語を引き連れて使用します。例: Incredibly wrong

Super (すーぱー) は「すっげえ」 です。ドイツ語の同じ綴りSuper (ずーぱー)が「いいね」を意味しここから「いいね」の意味が広がったと考えられます。

「いいね!」を表す語句

I like it! / Love it! / That’s a good one! (上下関係なく使用することができます)

Well done! 「よくできました」(目上の人・先生から目下の方・教えをこう人へ)

Way to go! 上に同じ

That’s a good question 「いい質問ですね・・・」は「いいね」の他に「えーっと」の役割も同時に果たします。 

ポジティブな形容詞集

ポジティブな形容詞もつまるところ「いいね!」を表すことができます。これらを列挙しはじめるとキリがなくなっていきますが, こういう単語をまとめてみるのもおもしろいです。

Gorgeous / Charming / Pretty / Lovely / Elegant / Sweet (少し愛がこもっている感じ)

Impressive / Productive / Shining / Distinctive / Interesting / Well-constructed (仕事上のポジティブ感) 

Ground-breaking / Mind-blowing / Epic (そのほか) 

探してみればもっともっとみつかると思います。ぜひ皆さんで楽しみながらポジティブな言葉を探してみてください! こちらのテーマは4周目に差し掛かったところで詰まってきました。ポジティブな形容詞を探しはじめる旅に入りかけたので, 司会者としてはそこでストップをかけざるを得ませんでした。ぐるりと回すゲームはあと1ネタです。次回もお楽しみに!

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

次の記事へ

近日更新予定

前の記事へ

この章のもくじへ

Sponsored Links