Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ南西部横断記Nov'22-2 ヒューストン 有料道路 高速走行でもきっちり課金

前回ヒューストンを運転したのは4年前。2018年5月のことでした。

こんな感じで続きがあるように記事を締め括っていましたが, ようやくチャンスが巡ってきました!!

 

前回はヒューストンへ深夜に到着, かつ有料道路を回避していたので, Houston近郊をこころゆくまで十分に楽しめたのは今回が初めて。ありとあらゆる道路を走行して堪能・・・(ガソリンの無駄遣いであることはいうまでもない)

ヒューストン周辺はガソリンが大変安い(僕がみた最安値で$2.899/gal)ぶん, 有料道路を多く設置することで行政は収入を得ています。

タテにIH-45(無料), ヨコにIH-10(無料), 斜めにIH-69(無料)とUS-290(無料)が走り, 内環(IH-610/無料)・中環(TX-8/大部分有料)・外環(TX-99/有料)が整備されています。

(テキサスではInterstate Highwayの略でIH-45, IH-10のように表記します)

 

IH-10の一部区間"Katy Freeway"は前の記事に述べたとおり, 有料車線(Managed Lanes)・無料車線(本線・Freeway)・側道(Frontage Road) とそれの右左折車線を含めると全米で最も広い上下26車線あるところがあるとのこと。目に映る車線数は片側8車線くらい。流れている時間帯では全員が110−130 km/hくらいで運転するので見ていて爽快感がすごいです。

今回はアクションカメラをフロントガラス上部に吸盤で装着させ, 動画を撮影。バッテリとメモリーカードが続く限り, きれいな景色を常時撮影することができるようにしました!

ダッシュボードにカメラを置くこと(によって前方の視界が数平方インチ遮ること)は多くの州で禁止されています。

左2車線が有料車線(有料車線の路肩),本線の左路肩, 本線5車線, 本線の右路肩, 右に合流車線・・合わせて高速8車線, 高速の右・見えない部分にに3−4車線の側道があります

有料道路・Houston外環 (TX-99, Grand Parkway)

外環[Grand Parkway]にいたってはかなりの郊外・ど田舎を走っていて大半が2車線道路, 中にはセンターポールが中央を仕切っていて1車線に狭まるような場所もありました。日本と同じか!

(飛行機からの眺め)

外環ではまだまだ宅地開発中な感じがしますね!画像右が円の内側です

外環と中環の間にある道路です。これも・・

対面通行になってもスピードだけはみなさん一丁前に速く, 70−80 mphで流れます (110−130 km/h, 正面衝突したら終わりですのでほんと気をつけてください・・)。プロ野球でいうカーブ・スライダーくらいのスピードです。

そんなスピードで「料金所」を通過してもカメラがナンバープレートをガッチリと捉え, 3-6週間後にレンタカー会社を通じてクレジットカードに請求がきます。

メールを送ってくるわけでもなく, ウェブで公開されている請求書を自分で取りに行くスタイルです。 

路肩を通ろうとする不正通行車も見逃さない・・・路肩にもカメラがついてます!

明細を取りに行くと, どこをなんじに通ったかがまるわかりになります笑

レンタカーで有料道路にのると, 実際に乗った区間のほか, サービスチャージなるものを取られます。National Car Rental をヒューストンで使うと,

  (有料道路を使った日数) x $3.95

が課金されます・・。なんだ有料道路, たったの67セントか,と思ってチャーっと走ってしまうと, 別途500円くらい取られてしまうわけですな!お気をつけください!!

次回はヒューストンから南へ向かいますよ!

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

>> 東:Crazy Louisiana Drivers / なんでもありなルイジアナ州(2018年5月)

 << 西:Big Bend National Park ドラゴンボールの戦闘の舞台はここなのでは

vv 南:Galveston 油田博物館・海岸沿いの別荘地帯

www.dutcheez.org

もくじ:アメリカ南西部横断記 Nov'22

Sponsored Links