Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ南西部横断記 Nov'22-8 New Mexico - 淡い黄色のまったいら。貨物列車と並走

White Sandsを後にした僕。次の宿は隣のアリゾナ州Phoenix近郊。西海岸が近くにつれ, 宿賃もガソリン単価もアゲアゲ。Phoenixまでの間に春季キャンプなどで有名なTucson(ツーソン)などがありますが・・・どれをみても1泊$200を超えるところばかり。何週間も前に予約してこの状態・・直近予約だとどうなってしまうんだろう、と思ってしまいます。円安なのでしょぼい宿が1泊3万円・・・。

Googleさんいわく, Phoenix近郊までは休憩なしで7時間弱。やっば。正午に出ても夜8時まえになるやん!!

見知らぬ町へ晩8時に到着するのはあまり勧められないです。冬は暗い!1泊3万円でもいいから途中で泊まっておくべきだっただろうか。。

テキサスからニューメキシコ

ちょっと順番は前後しますが, テキサスからニューメキシコへ入った時のエピソードをば。州を跨ぐと税金が変わるので, より安価な州で給油するのがセオリーです。けれど, El Paso(テキサス・ニューメキシコ州境)は治安が悪そう(勝手なイメージ)なので敬遠しました。メキシコと頻繁に人が行き交うこの町, あまり泊まりたいとは思えない感じなのです(すいません・・)

ニューメキシコのパーキングエリア(州を跨ぐと基本的にはトイレつきのパーキングエリアがある)に入ると, 犬を散歩させているおじさんを含め, クルマが何台か。Covidのせいか, かつては営業していただろうオフィスにも人はおらず, 職員は皆無。

画像は貼りませんが・・

犬散歩させてパーキングエリアをウロウロしてるだけのおっさん。明らかに怪しいので何かを売ってる人なのだろう。無人のお手洗いだけ使ってささっとその場を去りました。雰囲気はいいパーキングエリアだったんだけどなんだか物騒な気がするなあ・・。もうちょっと休みたかったが, ええい。

メキシカンフード。

Las Crucesでは1日をリモートワークの営業日として使用したので観光など全くせず。。そのかわり, フロントの兄ちゃんオススメのメキシカンをいただきましたよ◎

彼はCarne Asada Burritoが好きだーといってたので, じゃぜひそれを。子供時代はメキシカンに手が出ませんでした(味的に)が, 大人になったので食べたことないもの食べてみよう!と挑戦。

ブリトー。スパイシーだと言っていたのでソースを横に添えてもらいましたが, 実際そこまでスパイシーではなかった

突出しに相当するチップス

メキシカンレストランにアジア人一人で入るのもなんだか勇気が要りましたが, 出てきたものは良かったので◎ これで大体3,000円です。スナック菓子ひとつとレッドブルの最小サイズ1本で1200円するこの国では, レストランに行けば当然3000円かかります・・・

突出し(トルティーヤチップス+チリソース)・メインディッシュ・アイスティで3000円($20少々)。アルコールには手が出ませんよ!

フロントの兄ちゃんには「メキシカンフードに対するイメージがよくなったよ, ありがとう◎」深々と感謝を伝えておきました。

 

しかしまあ レストランの前で佇んでいる3人は僕がレストランに入った時も出た時もそのまま。何かを売ってる人なのかな。わかんないや!!!ははははは!!単にながーい待ち合わせをしていただけなのかもしれないな笑

まっきいろ

朝, Las Crucesを出てWhite Sandsの自然を堪能したのちは, 安全に長距離ドライブをこなすことに尽きます。

まっきいろ(末期色?)と言われて思い浮かぶのはこれですが・・

今日はそうではない・・・笑。

淡い黄色でまったいらな大地。それを横切るI-10を西へ, ひたすら西へ。やるべきことといえば, 安全そうな町を探して給油することぐらいか。といっても町すらほとんどありません。

午後, 西へ向かうと当然降ってくるのは西日。午後の後半は西日で目の前がまっきいろ(写真はないです, ご想像におまかせします)

 

延々と

延々と

延々と

平らな大地。空から見たらこんな感じでした。

Las Crucesの町

淡い黄色のまったいら。横切っている直線が線路, 上を通るのがI-10 

貨物列車

そんな何もない大地を走っていると, たまに娯楽がやってきます。

貨物列車。延々と, 延々と長い貨物列車と併走する/すれ違うという娯楽。

機関車3台の重連に中押しの機関車も含めて何両あるんだろう。40フィートコンテナの2段重ねをしたコンテナ車が次から次へと・・・・人間の技術力ってすごいなあと思ってしまう瞬間でもあります。日本で見る貨物列車で通過にイライラすることなんてありませんもんね!!

港湾施設に近いところで貨物列車に横切られると, 踏切上で列車が立ち往生なんてこともこの国ではしばしば。5分くらい待って動かなければ引き返して違う道を探しましょう。笑

「貨物列車の通過を待つのに時間がかかるので, 車の中に本は必ず置いておくんだ」なんて話す人もいましたよ。

下記はテキサス州で踏切待ちのときのもの・・。列車の半分以上過ぎ去っていましたが, それでも1分半待ちでした。

重連三重連の機関車が牽引し, 編成の中間にも機関車が1両います。これは行き違い待ちで止まっているようです。2段積みのコンテナが200両くらいいたかもしれません。

しばらくすると四重連の列車がやってきました!!

下はニューメキシコでのすれ違い。基本, 三重連なんですね!

こちらは重連

 

閑話休題・・・Silver Quarter

洗濯をしないといけないので, さっきの兄ちゃんに両替を頼みました。この国では1ドル札とQuarterがあってナンボ。1999年以降, Quarterは毎年様々な柄のものが発行され, コレクターにはたまらない。そんな中でドス黒い変わったQuarterをくれた。

きったねーと思いつつ, なんだか一風変わったそれの発行年をみると

1941

はーっ??太平洋戦争開戦の年?80年以上まえ!?!?

左)1941 *ドス黒いやつを僕が少し磨いた結果こうなりました* 
右)1965

今まで生きてきて1941年[昭和16年]発行の硬貨が回ってきたことは一度もありませんでした。それもそのはず, Quarterの素材は1965年に変更, 1964年以前のQuarterは銀が90%とのこと。どおりで。1965年以降のQuarterはよく見かけるものの, それ以前のものは見たことがないわけだ。コレクターの手に渡ると銀貨が手放されることはないだろうからな・・・

楽しいですよ, Quarterのコレクション。柄を毎年変えて, 国民にコレクションを促すのには何か経済的な合理性があるんだろうな・・・。カナダも同じことをやってますよね。理由をご存知な偉い人, 教えてください!

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください〜!

>> 東:White Sands National Park - まっしろ。

 << 西:Arizona - 赤いまったいら。サボテンの国

もくじ:アメリカ南西部横断記 Nov'22

Sponsored Links