Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ南西部横断記 Nov'22-9 Arizona - 赤いまったいら。サボテンの国

投稿日はあけましておめでとうになるんでしょうかね!2015年の正月に思い立ち, ブログを開設して8年ほどたちましたかね・・。ニッチな需要を満たすため, いつまでも細々とやってまいります。皆様2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて, 今日はアリゾナを横断しますよ!

赤い大地

I-10を西へひたすら。西日を追いかけながら・・・

日がくれるのは必然でしたが, ニューメキシコとは全く異なる様相を呈してきました。山がちな地形が並び, それはそれはミニグランドキャニオンかと思える感じ。なんでか知らないが, 大地が赤いなあ。

空からの眺め

ミニ・グランドキャニオンみたいなのがある!!

これはアリゾナ州内ではありますが, グランドキャニオンよりはだいぶ南です。こうやって何年もかけて水が大地に模様をつけていくのだなあ。

車からの眺め

あまりいい映像が撮れてなかった&西日がきつい・・。こちらもストリートビューですみません!

80 mph (130 km/h)ぐらいのドライブを休憩なしで3時間ぶっ続けたあとにTucsonで通勤ラッシュの渋滞・・都市圏を抜けたあとはPhoenixへ向け深い闇の中をひたすら70−80 mphでぶっ飛ばす・・・いやーつかれた。闇の中の高速道路を走るのはある種楽しいですが, 安全なトイレもないのでお勧めできません!!

いやー。目的地近くのInn-Out Burger(ファストフード店)のトイレまでたどり着けてほんとよかった◎◎

春のキャンプ地 Peoria

野球好きではないかたにはあまり関係ないかもしれませんが, 僕が適当に選んで泊まったPhoenix(フェニックス)近郊のPeoria(ペオリア)という場所はSan Diego PadresとSeattle Marinersのキャンプ地だったみたいです。ダルビッシュイチローも来たことがあるような場所だったのかなあ!

シーズンオフということでホテルが余ってたから安かったのか・・・。僕の好きなInn-Out Burgerがあるところは治安の良い場所であることが多く(僕の独断と偏見), 夜8時すぎにチェックインしてもなんだか安心感のあるところでした。

直接写真を撮ることができなかったので, Google mapの切り抜きでどうぞ・・。

それにしても最近はホテルでも現金無理と断られるケースが多いです。ここは使えた〜。

サボテンカントリー

I-10とI-8を短絡している州道85号線(下記)はサボテンカントリーの名に相応しく, 道端にはサボテンだらけ。

せっかく晴れた日の映像を撮っていたのに, 誤ってファイルを消してしまったようだ(泣) なのでGoogle Mapsのからの抜粋でご容赦ください・・。

これがアリゾナ州道の標識で, 

これが速度制限の標識。(いずれもGoogleから)

似ている・・・。そりゃあ85マイル制限はありえないんだけどさ。ぱっとみーでみまがう!

平原で周りには何もない道路。収容所(Correctional Facility)がありました・・。そりゃ, 逃げてもサボテンしかないよなあ。寝ればサソリに刺されるかもしれない。あーこわこわ。ご多分にもれず,  「ヒッチハイカーを乗せないこと」という看板がありました(がストリートビューでみつからない・・!)。

空の上から, 州道85号線をバッチリ捉えましたよ!左のほうで砂漠を縦に横切っているのがそうです。左手, 砂漠ではなさそうな色で横切っているのがGila Riverという川。写真右手のほうにPhoenixが写っているはずですが・・・平らな都会なのであまりはっきりと都会とわからないですね!ぱっとみ赤い砂漠, 以上おわり。

Saguaro National Park

Tucsonの近くにはSaguaro National Parkという国立公園があります。西と東に園地が分かれ, 巨大なサボテンが見れることで有名みたいです。僕も見たかった。ああああーー。旅行計画に1日足りなかった! 1日を営業日にしなければ行けたかもしれないな!!でも有給休暇がごそっと減るのはやだー。

Tucson近郊の上空からの写真です。斜めに横切るのがI-10です。とても乾いた土地のようでどこに国立公園があるのかはわかりません!

州境手前で給油!

カリフォルニアに入ったらガソリンがさらにゴッツ高くなります。ありえないのでできる限りアリゾナの安全そうな町で給油することに。

州境にはYumaという町がありますが, これもメキシコ国境に近く, 町中の治安がわからないので高速道路沿いでガソリンスタンド以外に何もない町で給油しました。場所がわからない場合は高速道路沿いで長距離ドライブしている人だけが集まる町で給油するに限る!!

長距離ドライブをするだけ財力があり, 町から遠く離れているということで・・こういった所にはごろつきは集まりにくいです。多少値段は上がるがカリフォルニアよりマシだ!

さあ、ついに値段がアホみたいに上がってしまったカリフォルニア国に到達・・・おサイフ大丈夫かなあ。たえろ, 耐えてくれ僕のおサイフ!!笑

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

 

>> 東:New Mexico - 淡い黄色のまったいら。貨物列車と並走

<< 西:California - 色のない砂漠。カリフォルニアはアメリカではない別の国である

もくじ:アメリカ南西部横断記 Nov'22

Sponsored Links