Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ南西部横断記 Nov'22-12 ガソリン。ヒューストンから南カリフォルニアまで価格が単調増加

ドライブ旅に欠かせないのがガソリン。

日本だとどこも一律に多額の税金がかかり, 原油価格とドル円の影響が一様にのしかかるので, 県によって値段が違うなんてことはありません。そして高いガソリンに辟易し, 道は狭くみんな遅い(かつスピード違反の取締りが多い)ので日本でのドライブはあまり楽しくありません

Google Mapsでガソリン価格を知る!

アメリカは州ごとに税金体系は違うしその体系を覚えるのは大変なので, 価格についてはGoogleさんに全てをお任せしましょう。いい時代になりました。

記事執筆時点ではかなり値段が落ちていますが, スクリーンショットは同じ日にとりました・・

テキサスからカリフォルニアへ短調増加

ヒューストン周辺は油田が近くかつ製油所(ガソリンを作るところ)も多いので安価で提供できるのはよくわかります・・。そこから遠く離れると, 当然パイプラインやトラックでガソリンを運ばないといけないので, ガソリン価格に運賃が乗ります。この理論でいけば, ニューメキシコアリゾナなどの内陸部は製油所から遠いので高くなるはず。

カリフォルニアだって製油所が無いわけではない。

一目瞭然なので, ガソリン価格とGoogleの画面を見ながら旅をしてみましょうか・・!

 

ヒューストン Houston近郊 が$2.599-$2.799のとき・・・

サンアントニオ San Antonio近郊は$2.499-$2.799とヒューストン近郊とあまり大差なく,

余裕をぶっこいてプレミアムガソリン($4.299/gal)を入れました・・

 

テキサス西部の油田地帯では安くて$2.799, 高くて$3.599と都市部と比べて明確に高くなりました。幹線道路(I-10, I-20)沿いでは給油需要の競合があるので比較的安いが枝の国道に入って距離が遠くなる(人口の小さい町など)と高くなります。

*上の図, 縮尺を¥かなり縮小してます・・町とまちの間隔は数十〜50 kmくらいです

僕が行ったときはレギュラーが$3.199/galでした(Midland, TXの店舗)

El Paso近郊・テキサス/ニューメキシコの州境では$2.999-$3.099が一般的なんでしょうか。

・El Pasoは都会なので競合があり, 安く販売せざるを得ない

・New Mexico側では商売が成り立たないのか, ガソリンスタンドの表示が皆無

ニューメキシコ(Las Cruces)では激安の$2.679がなぜかみられるものの, 有名ブランドは$3.199-$3.499くらいが一般的。

上の地図で$3.20と書いてあるところ(ニューメキシコ)は当時$3.799でした。1ヶ月で状況は一変しますね!

 

次の州境・・点線の左(Arizona)と右(New Mexico)のChevronを比較すると, $3.999 vs $3.599の違いがみられます。

Arizona州都Phoenixの近郊では所々安い箇所がみられるものの, 安くて$3.199くらい, 高くて$3.999・・・看板から$4の表示を消し去るのにみなさん必死ですね。

下図、左上カリフォルニア・右下アリゾナの価格差は歴然としています・・・(実線の下はメキシコです)

Chevron El Centroというところがなぜ$5.679なのかわからないですが, 高速道路を降りてすぐ給油できる利便性を金額に表したのかもしれません。数十キロ走って安い州に行ける場合はどうしようもない場合を除いて, 安い州で入れるのが賢いです・・(ただし, くれぐれも治安には気をつけてください)

アリゾナの砂漠の中のスタンド、レギュラー$4.599!!!地図中のところと比べて$1くらい違いますね・・・。こうもオクタン価の数字が違うのか、と執筆中に気づきました

 

カリフォルニアも都市部に入れば$4.199-$4.699に。。テキサスの安いところと比べると, 同じ日なのに価格は1.8倍にもなります。

執筆時点ではかなり安くなっていますね!原油が多少は安くなったのか, お休みの季節を前に, いいことだと思います。僕が買ったガソリンはカリフォルニアの地図の地域で$5.199-5.399しましたよ!!

 

空港前のぼったくり

空港でレンタカーを返す人むけに設置されているガソリンスタンドは無駄に高いので注意!

Uターンする時間が無い!!けれど, ガソリン満タンオプションをレンタカー屋と契約したくない!という人は絶妙な金額を払わされることになります。

カリフォルニア(San Diego空港周辺)

周辺の$4.399-$4.799の価格の周辺に1つだけ$5.299がいますね・・

テキサス・ヒューストン(IAH空港)周辺

反対車線に入るだけで$0.80安価。どういうことだ!!

同じシェルでも空港から去る方向では$2.799, 空港に向かう方向では$3.599。

10−12ガロンの給油が一般的ですが, $6-7くらい($1=140円だと800−1000円)の差が出ます。空港へは時間に余裕をもって行ってくださいねー!

テキサス名物ガソリンスタンド Buc-ee's

テキサス東部名物というべきか・・田舎にはあまり出店していないですが, テキサスの都市部には一定数あり, ぜひ一度は訪れたいガソリンスタンドがこちら。ビーバーがトレードマーク。

映っているのはこのガソリンスタンドの半分です。写真の背後に同じ規模の施設があります・・

*価格は執筆日当時(2022年12月中旬)のもの

・町一番のきれいなトイレ

・ガソリンスタンドのポンプ数が巨大

・駐車場も十分な数

・スーパーのサイズのコンビニであらゆるものを販売

スーパーマーケット併設のガソリンスタンドが数多くある中, こちらはガソリンスタンド併設のスーパーマーケットと呼ぶべきか。あるものはドライバーに必要なもの(水・カフェイン・栄養ドリンク・ファストフード・きれいで安心なトイレ)のほか, 日用品, 家を飾るデコレーション・ガーデニング用品の各種,・・・テーマはなんだ!と言いたくなる店作り・・

きれいなので人がたくさん集まります◎

1週間分の水・ボトル24本が$5ほど・・・安い。

一度は訪れてみたい店です!

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

次の記事:番外編 - 円安と日本食レストラン

 

もくじ:アメリカ南西部横断記 Nov'22

Sponsored Links