Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ南西部横断記 Nov'22-13 番外編 - 円安と日本食レストラン

2H22: よくわからん理由で円安がとまらない

みなさんご存知の通り, 日本円は激安になってしまいました。瞬間風速的かもしれませんが$1=150円を突破。。サラリーマンの平均年収が本当に450万円なんだったとしたら, この国の平均年収$30,000という素晴らしい数字になってしまいます。

 

日米金利差がどうのこうの, ニュースを賑わせた2022年。

ガソリン・電気代・輸入に頼る食材が一様に高くなり, 庶民の生活を締め付ける・・激変緩和措置とかいう意味のわからないものに税金を投入し(税金安くしたら一律に補助が届く+補助金をばらまくための役所人件費を増やさなくてもいいのに)

その上, ヒョコヒョコ訪米したおっさんが今後も金融緩和を続けますよーなんて大声で叫ぶもんだから円安にしかならない1年でした。

物価が上がらないから金利が上げられない

激変緩和措置をするから物価が統計上上がらない

財務省が財源財源と騒ぐもんだから税金が下がらない

緩和を続けますよーと高らかに叫ぶから円安が継続し, さらにお財布を痛め・・・

緩和を高らかに叫ぶおっさんの横で為替介入・・・

物価高を抑えたいから大企業に補助金を支出・・・?

いったいこの国はなにをしているのか。笑 ぜんぜん論理的じゃないぞ!

論理的じゃない動きをして自動取引をする機械やらアルゴリズムやらを欺こうというのか・・・そうかそういうことか!賢いな!!すごいぞニッポン!!!

そうやって機械を欺きトクをした人間がいるのかもしれないね。

こういうのに振り回されている役所のみなさま, 本当にお疲れさまです。

 

そんな$1=140−150円台のときに海外旅行なんてするもんじゃないです。

2020年3月に1日だけ$1=101円台をつけた日がありました。アメリカドライブは僕のライフワーク。外出先から帰社中に同僚にひとこと断って両替屋に駆け込みました。

病気が隆盛を振るい先も全く見えないなか, 生き残れればそのうちアメリカに行くこともあるだろうと, ドルの現金をたくさん買ったことが今になって役立ちました。そのときにFXのやり方を知っていればよかったんですが・・・104円台くらいの恩恵をこの旅にて享受。とはいえ, レンタカーも含めて現金お断りな店が増えているので, クレジットカードの利用を避けられず, $1=150円台がダイレクトヒットしたのはいうまでもないですがね!

ということで・・政策に対する文句はこれくらいにして・・

日本食レストラン

Jinyaラーメン(ヒューストン近郊)

とんこつ味, 至って普通なサイズ, ご覧のトッピング, サイドで頼んだものは何もなし。

CoCo壱番屋のカレー(ロサンゼルス近郊)

Level 2の辛さで300 g(ふつう)・ポークソース・ポークかつ・やさいトッピングの至って普通なカレー。Level 2はおそらく日本の2辛よりマイルドやな・・という気がしました

それぞれの価格, 当ててみてください!!ドリンクを含めサイドメニューをひとつも頼まないでどんな価格になるか・・

18-20%くらい載せるのがチップというもので・・この場合は$21を現金で渡して立ち去りました。「釣りは要らぬ」が現金決済の$1=140だったら2,940円ですかね。

この場合は$20くらいにするのがいいのかな・・・11月2日のレートは$150円。ちっさい(が本格的)なラーメンが3,000円。

クレジットカードで払うのがあまりにもバカらしいので, かつて$1=101円のときに両替した現金で対応しましたよ・・。

日本のココイチ

ちなみに11月に京都で食べたCoCo壱番屋のカレー

ご飯300 g, ビーフソース, 野菜とクリームコロッケ, 2辛, サイドのシーザーサラダつき。1300円くらい。

カレーはたらふく食べても半額以下。

ラーメンも半額以下。

日本は至ってお安い国です。

本格的に開国したらどっと人が流れ込むことでしょう・・

とんかつ定食?

南西部横断記とは関係ないですが、22年12月にナッシュビルで食べたとんかつ定食

写真のクリーミーな色をしているやつがTonkatsu Sauceだそうですよ!

至ってステキなご発想。多少スパイシーなクリーミーソース。これはこれで美味いが・・

紙の上にご飯が乗ってるので, 当然紙ととご飯はひっつきますよね・・。そして味噌汁にレンゲ!怖いもの見たさに創作スシを頼んでみてもよかったが・・無駄遣いはやめておきました。隣の人たちが頼んでいたスシはすごいものだった。笑。

 

ここまで13回に渡ってお楽しみいただけましたでしょうか?

ライフワークは続きます・・・アメリカには行きたいところがまだまだあります。またいける日がきたら書きますね!!その前にお金貯めなきゃ。

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

 

まえの記事:ガソリン価格、西へ向かうにつれ単調増加

www.dutcheez.org

 

もくじ:アメリカ南西部横断記 Nov'22

Sponsored Links