Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

0.2.6 おすすめの本と勉強法![英語の勉強] x [?]

この記事をベースにしながらマズローの欲求とは何かと考えてみて, 英語の勉強を含めた「勉強」全般に必要だと思われる項目をまとめてみました。 

Sponsored Links

 

 

各段階とそれぞれに対応した必須事項 + 英語スキル

先の記事で紹介したステップ1-6において青字で記載したことを一覧にしました。この中で, 英語能力の核心をなすと思うことがらで, 僕がこのブログで扱える内容を青太字で示します。僕は荒削りながらもビジネスマンですので, ステップ6には<高速読解>を据えています。ビジネスをしない方には必要ないかもしれませんが, ご参考まで。

f:id:dutcheez:20191118055214p:plain

<ステップごとに必要となるスキルと英語の掛け合わせ>

ステップ6-自己超越

6・高速読解・・・僕の経験上, 読解に必要なものは「音読」です。いつからかは覚えていませんが少なくとも10年以上, ほとんど毎日英語を音読しています。声に出して読むことで, 文章の構造を判断することができ, 読解のスピードが上げることが可能になります。もっと速い読み方(速読術)も世の中にはあるのかもしれませんが, 僕が紹介したいのは誰でも英文が読めるようになる「基礎のキ」です。

ステップ5-自己実現

5・課題解決力 / 創造力 / 自発性・・・人によってゴールが違いますので学校教育に譲り, 当ブログで記事をあげるつもりはありません。

ステップ4-尊厳

4・プレゼンテーション・・・僕の知るところを, 時間を追って全て書く予定です。

「講演」というカテゴリーを一応用意はしていますが, 今のところ記事はあまり充実していません。これからいくつか書かせてください。勉強に, 仲間増やしにToastmastersを使ってみるのも一手です。詳しくはこちら。

「看板・広告の英訳」は書き言葉によるプレゼンテーションの一種の良い練習です。

4・人心掌握・・・先の記事で紹介した本にお譲りします。("How to win friends and influence people")

How to Win Friends and Influence People: Special Edition

How to Win Friends and Influence People: Special Edition

 

邦訳版

超訳 カーネギー 人を動かす

超訳 カーネギー 人を動かす

  • 作者: デール・カーネギー,弓場隆
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/08/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

4・商談・・・重要なことですが現時点では特に書けることはありません。

4・徳・・・こちらも先の記事で紹介した本にお譲りします。(稲盛和夫氏の「生き方」です。英語版はこちら。"A Compass to Fulfillment: Passion and Spirituality in Life and Business")

英訳版

A Compass to Fulfillment: Passion and Spirituality in Life and Business

A Compass to Fulfillment: Passion and Spirituality in Life and Business

 

日本語(オリジナル)

生き方

生き方

 

ステップ3-愛と所属

3・人を敬う・・・第9章: 敬語編にあらましを記載しました!

3・人を愛する

The Art of Loving

The Art of Loving

 

邦訳版

愛するということ 新訳版

愛するということ 新訳版

 

ステップ2-安全

2・質問力・・・質問というのは日本語でも英語でも大変難しいです。方法論はあります。書き終わった頃にここへリンクを追加します。

2・契約書を読む

2・家計をマネージし資産を構築する・・・扱える部分があれば記事にしてみます。これの教科書はこちらの本です。邦訳版はありません。東京丸の内の丸善では1冊も置いていませんでしたが, これは間違いなく必須本です。初版は2003年で, 下記は新版です。

The Total Money Makeover: A Proven Plan for Financial Fitness: Classic Edition

The Total Money Makeover: A Proven Plan for Financial Fitness: Classic Edition

 

2・健康維持のための運動・・・コア知識を扱う英語を聞きながら運動をすれば, 一石三鳥です!ラジオ番組や上記でオススメした本のCD・オーディオ版などを聞くことで時間を有効に使うことができます。

ステップ1-生理的欲求

1・日常会話・・・あまりにも普遍的な内容であることから, 会話を扱った本のほか他の情報源が多数ありますが全てを網羅する必要はありません。学ぶことを選ぶ・学んだことを捨てる/忘れるという考え方はここにも通じるところがあります。

英文法・語源・単語は日常会話に欠かすことができません。 

DUO 3.0 高校生に人気の参考書です。文章で単語を覚えるスタイルが一番良いと思っています。もし買うのであれば例文を全て覚える勢いと覚悟を持ってください。今, もし他に例文集と単語帳が同居した本があるのであれば, それを継続してお使いください。

・単語帳の浮気はだめ, ぜったい!

・ 単語がずらっと並んでいて, 単語ひとつひとつに例文が付随している単語帳はおすすめできません。

・文章がずらっと並んでいて, そこに書いてある単語を覚えるスタイルを僕はおすすめします。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

最近あまり本屋では見かけない気がしますが, こちらはたったの100例文が厳選されているのでおすすめです。例文を覚えると, 英語がうまく書けるようになります(受験用語的には「英作文に強くなれる」)。 

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

 

そのほか, 単語についてはこの方のブログにお譲りしましょう・・僕には単語にここまでの情熱を捧げることはできません笑。

1・よく食べて, よく寝る・・・「ながら」でできる勉強があるようでしたら, 積極的に取り入れることをおすすめいたします。

 

今後の記事 

今後は6の高速読解のための英語音読・4の口頭プレゼンテーション・2の質問力・2の家計扱いについて記事を書けたらなあと思っています。いずれも, 僕が時間をかけて自分なりに頑張っているもので, 世の中に還元できる, またはこれからそのレベルに達したい項目となっていることがらです。

長年にわたって身につけた「能力」「感覚」を, どうにか世の中に還元しお役に立てればと思っております。時間をじっくりかけますが, 必ず記事にするつもりですのでご期待ください!

ここまで読んで, なるほど!楽しみだ!と思っていただいた方, ぜひ読者になってください!よろしくお願いいたします。

 

Sponsored Links