2023年。オオタニサンがエンゼルスからいなくなるかもしれない・・・エンゼルスユニフォームを着ている間にエンゼルスタジアムでオオタニサンを見たい。ただそれだけの一心で, カリフォルニア州南部・オレンジカウンティを最終目的地に選びました。
7月末がトレードの期限, ということで今逃すと後悔するとおもったので, 少し足を延ばしてでもカリフォルニアにいきたいと思ったのでした。
エンゼルスタジアムはこちら。ディズニーランドにほど近い場所にあります。
エンゼルスタジアムに大興奮
いつもテレビでしか見れなかったエンゼルスタジアムの大迫力が目前に!
内野席の3塁側1階席をとりました。通路の左側すぐの席を選びましたが, 動く人影でプレーがみえなかったりするので, 選べるのであれば通路の右側の席を選ぶのがよいかと思いました。
周りにいたのは日本人、台湾人、韓国人・・・
両隣は日本人でした。笑。現地のコアなエンゼルスファンより、外国からわざわざ来ている人がほとんどな感じでした。
OHTANI 17と書いてるだけのシャツ・・・3万円弱ほどの値札がついていました。そんなの払えない・・高すぎ!!無理!入場料・駐車場だけですでに22,000円あまり($164 @138円/$)を使ったので, 余計なお金は使わないと決めている僕には無理でした。裕福そうな日本人は着てらっしゃいましたが、若そうな日本人は着てませんでした(そりゃそうだよね)
オオタニサンは予告先発。登板間隔が短く, 体調が心配されているような報道がなされていたときでした。勝ち投手にはならなかったものの, 打撃絶好調だった彼は4打数3安打(1本塁打2打点), 5回97球3失点の内容。
名物の兜もみえました!
球場の醍醐味といえば、観戦中のビール。飲んでもいいかな、というのは甘すぎます。
飲酒運転・検問
球場の最寄りは東西に通るKatella Avenueですが, 周辺には縦に3本の高速道路(I-5, CA-57, CA-55)が通っています。西(地図の左)にあるのがディズニーランド, 中央のHonda Centerはアイスホッケー球団Anaheim Ducksの本拠地で, エンゼルスタジアム周辺は娯楽の集積地です。僕は混雑をさけてディズニーランドから遠ざかる方向(右)へ進みましたが, そこで張っていたのが検問。やべえやべえとUターンする車が多くある中(Uターンも心広く見逃している様子), お酒を飲まない判断をした僕は大正解で, 堂々と検問所につっこんでいくことができました。飲酒運転している人はそこそこいるようです・・・
地図左がAnaheim 右はOrangeで市が異なります。ホテルや娯楽はほとんどAnaheim市内に集まっています。
そして検問担当に堂々と見せましたよ、国際免許証。
担当してくれた警察は「なんじゃこれ!初めて見た!」って言ってテンションあがってました。州によっては法律が異なるかもしれないですが, 米国内では国際免許証(=日本の免許証の翻訳文扱い) だけでは運転できず, 日本の免許証も合わせて携帯する必要があります(地元レベルの警察やレンタカー屋さんはそこまで知らないようです)。
なお, 呼気検査などはやっていませんでした。アメリカで仮に友人に勧められたとしても, ちゃんと断ってくださいね, 飲酒運転。運転者の責任なので!
ラジオでもテレビでも, どこへいってもこのフレーズで広告が流れています。
Drive Sober or Get Pulled Over (しらふじゃなきゃつかまるぜ)
記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!
^^ 北東: 赤い渓谷・黄色い砂漠とトイレ問題
vv 南:San Diego - スアちゃんユニをつくりました(2022年11月)
アメリカ西部横断記 Jun'23 もくじ