Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ西部横断記 Jun'23-3 Capitol Reef National Park / ライオンキングの舞台はここだ!?

コロラド州西部の町Grand Junctionから、ユタ州を横断します。道中にはいくつか国立公園がありますが、Archesは2016年に訪問したので今回はパス。Archesのほかに4つの国立公園がありますが、今回はCapitol Reefを選択して訪問。時間があったらBryce Canyonもいきたいな・・・と思いましたが、Capitol Reefがすてきだったので時間切れ。すてきさが少しでも伝われば幸いです!

f:id:dutcheez:20231202180433j:image
f:id:dutcheez:20231202180427j:image
f:id:dutcheez:20231202180430j:image

今回旅するのはコロラド州からユタ州にまたがるこちらの区間です。

高速道路の使用は最小限にとどめて、一般道や山道を楽しみました。

Capitol Reef National Park と Bryce Canyon National Parkのふたつの国立公園を含むこの区間。公園周辺は宿が高いことが通例ですので、値段を抑えるのに、かなり先のWashintonという小さな町をえらびました。

ライオンキングのSimbaを体験できるドライブスルー

Disneyのライオンキングをご覧になられたことはありますか。1994年公開、2019年に実写版公開・・・ライオンの王Mufasaが兄Scarに殺される悲しい場面。

王の座を奪い、利権をむさぼりその座に居座ることに固執したScarは民から吸い取りまくって国は衰退。

A true king's power is compassion

名言ですよ。王とは何たるべきか。日本という国の進化を90年代から放置し、ここ10年の間急速に衰退させた政治家にこそご覧いただきたい映画だと思いました。

 

Mufasaの子Simbaがstampede(動物の大移動)に襲われる場面を、Simbaの視点で体験することができそうな場所がありました・・・。こんな狭いところに押し込められて、走る大量の動物にひき殺されるなんてあまりにもかわいそう。

こんな場所は想像の域だけではなく、ちゃんと地球上に(それもアメリカ国内に)存在するんだなあ。

f:id:dutcheez:20231022140831j:image

ここから運転して入っていけるのか・・だれもいないが大丈夫なのかな笑


f:id:dutcheez:20231022140837j:image

運転していて車の両側が赤い双璧だったときの圧迫感たるや・・・


f:id:dutcheez:20231022140834j:image

しがみつけそうな木の枝とかも一応あるな・・・(下の写真右)にある枯れた木とかそれっぽくないですか?

 

そんな場所をドライブスルーできる国立公園でした。そんなところがあるなんてつゆ知らず。運行計画からは2時間ほど遅れてしまいましたが・・・。

そんなわけで, ルート上にあるもうひとつの国立公園 Bryce Canyonには入れずじまい。でもそんなことはまったく気になりませんでした。Simbaの気持ちになれそうなドライブスルーなど, なかなかあるまい。そのうち動画とかつくって投稿してみようかな!投稿したらここに貼ります。

 

国立公園をめぐるなら、このカード。

アメリカの国立公園は域内に入るだけで入場料を取られるケースが多いです。1回$20の場所もあれば$30の場所も。いずれにしても国立公園を複数まわることが旅程で決まっているなら、現地でこのカードを買うことができるか事前に調べていきましょう。

America the Beautiful パス

f:id:dutcheez:20231022140642j:image

 

2名までの署名を1枚のカードに載せることができます。1枚$80と高いですが, 1年間有効ですべての国立公園の入場料に相当する二人分の費用を免除してくれます。ユタ州にはZion, Bryce Canyon, Capitol Reef, Arches, Canyonlandと5つもの公園が点在していますので, 1枚もっておくとかなり便利と思われます。

 

右も渓谷・左も渓谷 Scenic Route 州道12号

Capitol ReefからBryce Canyonの間にはこれまた景色のよい道路が・・。山道を登ったあとはかなり良い景色がお迎えしてくれました。

一部, 尾根沿いとなるような区間があり, 左も渓谷、右も渓谷・・ストリートビューでみるとこんな感じでしかないですが, 実際に運転してみると感じ方が全然違いました。サブイボもんの運転経験でした。

 

つぎの町まで2時間・・まわりには何もなし。

そんなところでテスラとすれ違ったのは驚きでした。テスラ。まじか。どこで充電するんだ。電池はもつのか・・・

颯爽と通り過ぎるテスラ。

 

後日, アメリカの都市郊外でテスラのUberにたまたま当たったとき, 運転手を質問攻めにしました。わかったこと:

  • 家で充電したら1時間1%くらいしか増えない
  • 山越えのある隣町まで人を乗せて走ると, 往復2時間で30%くらいの電池を消費
  • 寝ている間に家で充電してもほとんど充電できず仕事につかえない
  • Tesla Superchargerで充電する必要があって最寄りのSuperchargerを目的地に設定すると, その時点から充電前の事前処理(加熱)を開始

などなど・・・慣れると楽だよ, とも教えてくれました。Superchargerがこのド田舎にもあるんでしょうかね。最寄りの町まで1-2時間とかだったはずですが・・・

 

日暮れまでには宿につきたい・・

午後2時の段階で宿まで5時間だったのですが、午後6時を過ぎてもこんな感じでいつまでも山道。同じMountain Time Zoneでも西に位置していた(日が落ちるのが遅い)のが幸いでした。

ホッケーの最終戦(Stanley Cup)の中継をラジオできけたのはなかなか斬新でした。内容は何も入ってきませんでしたが!!平日でスポーツをやってるってことは, 当然仕事が終わっていて視聴率が稼げる時間帯ということです。ドライブ計画とルート選定を誤ったかな, と本気で焦りました。

次回はユタ州をさらに西へ、有名なZion国立公園へ向かいます!とてもきれいな景色にうっとり、しかし、そこには落とし穴が。

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

^^ 北:Salt Lake・大塩湖 と 東:Arches 国立公園(2016年5月)

>> 東:コロラド州東部I-70 (2016年5月)

>> 東:雪のロッキー越えとヒヤリハット (2023年6月)

vv 南:Zion National Park きれいな風景に落とし穴

アメリカ西部横断記 Jun'23 もくじ

Sponsored Links