dutcheez’s Fun with English!

通勤電車で英語を楽しく学ぼう!

おかげさまで記事数が360を超えました!

0.2.6 まとめ: おすすめの本!英語の勉強 x

この記事をベースにしながらマズローの欲求とは何かと考えてみて, 英語の勉強を含めた「勉強」全般に必要だと思われる項目をまとめてみました。 各段階とそれぞれに対応した必須事項 + 英語スキル ステップ6-自己超越 ステップ5-自己実現 ステップ4-尊厳 ス…

第1章: 日本の公共交通で使われている英語をよりよくしたい。

日本でも英語はたくさん使われています。何が正しくて何が間違っているかを見極めれば, 貴方の日常生活が英語の教科書に早変わり。とりあえず「日本の公共交通から不自然な英語をなくしたい!」

20−9 日本では国民が守られている(がそれを意識することが少ない)

おにく券、おさかな券、商品券、10万円、20万円、30万円、ん〜〜やっぱり マスク!2枚!!たるかな!たらんかな! という日本の政府決定に驚きを隠せない、批判殺到、外国人の笑いもの、といった主張や報道をそこらじゅうでみかけます。しかしまあ, 日本は国…

厚労省のコロナ統計を割り算するだけの記事(4/8更新)

マスコミは不安を煽るだけなので・・・自分で1次情報を分析することにしました。 この記事は単に統計の実数を割り算するだけの記事です。記事が長くなりましたので二つにわけました。このブログの趣旨「英語を楽しく学ぶ」とは全く関係ありません。 厚生労働…

20-8 米国メディアが伝えたままに, 消毒用アルコールを自作しました!

イソプロピルアルコールを使った消毒液を, アメリカのメディアが伝えたままに作ってみました。使ってみて1ヶ月。ありがたや!

コロナ関係の統計: 他国との比較

「コロナ関係の統計を割り算するだけの記事」 が長くなりましたので, 後半部分だけを独立させました。ここでは3月20日時点での国ごとの比較を見ることで, 「検査数が圧倒的に少ない日本」の現状をみていただければと思います。 「パニックを抑えるため, 検査…

20-7 京都の桜 2019

今年は花見ができません・・その代わりに画面の中で楽しんでもらいましょう。京都の桜, 2019! Enjoy Kyoto's Sakura Online Today, Visit Kyoto On-site Next Year!

20-6 英語メッセージの伝え方: コロナ関連の役所主張比較 (東京 vs NYC)

不要不急の外出を避けよ, と言われてしまえばやることは家に籠ることくらいしか残っていないものです。英語やプログラミングを学ぶもよし, 想像力を鍛えるため思い思いの活動をするもよし・・・僕は9年ぶりにRPGなるものをしました。名作だという支持の高いF…

20-5 造語「テレワーク」は一般的な英語でなんという?

「テレワーク」は英語でなんというでしょう? 普段からテレワークが許されている僕ですが, それでも会社に行く理由も含めてご紹介!

20-4 英語の重要性: 外国の報道を読めるようになること

いいことばかりが報道され, 事実は何も伝えられなかったとされる「大本営発表」。戦時中と異なるのは, 外国の報道を自由に入手し閲覧・発信することができること, 閲覧をしても権力に咎められることがないことです。 今回の「新型コロナウイルス」がWHO-世界…

20-3 ヒコーキが東京都心に降ってくる

ヒコーキの着陸時のアプローチ角度について調べてみました。雑学好きに使える事実集。であれば良いのですが, ルート上に住む方だけでなく, 利用者にとっても切実な問題です。

5.26 看板編: Mutual Compromise Please

Mutual Compromise (相互妥協)。駅の混雑が激しさを増す中で表示されるこの看板が語るものとは・・・。

20-2 機械が翻訳してくれるから英語の勉強は不要になる?

「AI やら IoTやらの時代に英語の勉強は不要だ、違うことするのに時間を使え、なぜなら翻訳などそのうち機械が代替してくれるからだ」 なんだか期待が少し含まれた論が友人の発言のコメント欄を埋めました。ほんとうに別言語の勉強は不要になるのでしょうか…

20-1 謹賀新年: e-Learning のススメ

新たな10年(decade) にはいりましたね, あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 方向性が大事 2020年は何かの元年? 人の仕事は増えるのか, 減るのか e-Learningのススメ 方向性が大事 2019年(亥年)の最初には猪突猛…

19-17 車掌の英語放送に思うこと

JR東海を久しぶりに利用しました。年末に近くなった今日このごろ, 今年のJR東海利用実績はたったの4回。東海道新幹線で東京を往復した1回と、18きっぱーで利用した2回。数えきれないほど乗っていたころと比べれば少なくなりました。圧倒的なサービスをほこる…

10.16 歌詞: Frosty the Snowman

1950年のシングル。クリスマスソングとしては比較的新しい部類に入ります・・といえども70年前!!トナカイにRudolphと名付けてみたり, 雪だるまをFrostyと呼んでみたり。シングルが出てから20年弱。Frosty the Snowman のアニメ版が作られ, それのテーマ曲…

10.15 歌詞: Winter Wonderland

うわーーーー知らなかった。Winter Wonderland という雪国を思い浮かべるようなすてきな世界を描く曲ですが, よく調べてみるとふたつバージョンがあることに気がつきました。確かに両方聞いたことがあります・・・。ひとつは大人向け, ひとつは子ども向け。…

10.14 歌詞: O Christmas Tree / O Tannenbaum

オリジナルはドイツ語のO Tannenbaum (おータネンバウム) で, ドイツ語を英語に訳したものがO Christmas Treeです。ドイツ語の歌詞はひとつふたつしか見つからないのですが, その訳によって英語のO Christmas Treeには数えきれないほどのバージョンができて…

10.13 歌詞: We Wish You a Merry Christmas

簡単に英語で歌えるクリスマスソングとして有名なこちらの曲。YouTubeなどを再生しながら家族で歌ってみてはいかがでしょう? 歌詞 1番 2番 単語・語句の解説 ケーキに対する異様な執着心 Sponsored Links // YouTube 楽しそうなクリスマスを演出している・・…

10.12 歌詞: Angels We Have Heard on High (あらのの果てに)

「荒野の果てに」と聞いてピンとくる人はなかなかのクリスマスソング通だと思います・・。「グローおおおおおーーーおおおおおーーーーーーリア」って歌うやつ, といえば解る方が増えるかもしれません。Gloria in excelsis Deo はラテン語由来です。

0.4.1 契約書を読んでみよう

学校で習う長文読解ってなんのためにあるんでしょうね・・・? 目的のひとつは間違いなく社会人になってからの「契約書の読解」のためにあります。主語と述語がいったいどこにあるのか, 接続詞のand / or はいったいどこに散りばめられているのか? 僕は大学時…

0.3.1 高速読解のための音読法

「毎日英文を音読をすることで読むスピードが上がる」 ということをお伝えしたく, 記事を一本書きました。 早く読むことが大事であることは「ステップ6」としてこちらに記載しました。 主語たちと動詞がどれか瞬時に判断する 追い読み・ディクテーション 音…

0.2.5 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求: ステップ5 & 6

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ5: 自己実現欲求とステップ6: 自己超越欲求をみていきます。

0.2.4 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求: ステップ4

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ4: 尊厳欲求をみていきます。

0.2.3 英語の勉強で重視・無視すべきこと- マズローの五段階欲求: ステップ3

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ3: 愛と所属の欲求をみていきます。

0.2.2 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求ステップ2

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ2: 安全欲求+= Safety / Security をみていきます。

0.2.1 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求: ステップ1

「マズローの5段階欲求」から英語の勉強で重視すべきことは何か, 無視すべきことは何かを考えます!この記事ではステップ1: 生理的欲求をみていきます。

0.2 英語の勉強で重視・無視すべきこと - マズローの五段階欲求から考える

マズローの五段階欲求から考える必要知識, およびそれに絡めた英語の必要性と勉強法を, 僕が実践している方法に基づきお伝えします。この項目は全6記事の目次です。(11-2-19より連載, 6日間)

19-16 消費税増税とキャッシュレス政策に思うこと

消費税が10%に上がって2週間が経ちました。あらゆる軽減税率が設定されており, 店員さんはてんやわんや・・・お客さんの方から「持ち帰りで」「ここで食べます」等のことばを積極的にかけるようになりました。 キャッシュレス政策の裏側には・・ 長期的なイ…

8.4.9 豆知識(会話) 「なんて?」を表すあれこれ

「なんて?」と聞き返すとき, とっさに出てくる英語はいくつありますか? 状況によっていろんな返し方があると思います。考えられるだけひねりだしてみてください!たくさんの人と一緒にやると楽しさ倍増!

Sponsored Links