ads.txt問題とwww転送問題を同時に解決する
独自ドメインを登録して以後, Google AdSenseの収益が一時的にゼロに転落してしまいました。ゴールデンウィークの2日間を費やしてこの問題と向き合い, ようやく少し稼ぐことができるようになりました。がしかし, 一難去ってまた一難。。。
要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。
というGoogleさまからのご警告。。。英語の警告文は次の通り。
Earnings at risk - You need to fix some ads.txt issues to avoid severe impacts to your revenue.
これの解決を試み, うまくいきました!
Sponsored Links
サイトの停止または利用不可
「サイトの停止または利用不可」と格闘した経験は以前, こちらにまとめました。
これはめでたく解決済。
そしてまた一難
ads.txt を設置してくださいね, とAdSenseさまから軽くひとこと。
はてなブログは対応していないよー
無視していても問題ないよー
というブログをいくつか見かけましたので, 僕もこの問題を放置しておりました。
しかしまあ
きていただいている方がほぼ同数なのに,
収益が7割減 ってどういうこと!?!?
* イメージ もともと1日100円 → 1日 30円 *
ブログで書きたいことも増えてきたし(鉄道と英語、ドライブに関するブログなので)夏休みの旅行シーズンに突入し来ていただける方も増えるわけだか, 少しads.txt 問題と向き合ってみるかあ・・・
というのが発端となり土日の数時間を費やすことになりました。
ゴール
・AdSense さまからの警告を消すこと
・そのために・・ads.txt を所定の位置に貼りつけること
・http://(あなたのブログURL)/ads.txt とブラウザに打ち込んで, 所定のファイルが表示されたらOK
必要条件
1. はてなブログはwwwを必要とする
2. Google AdSenseのクローラさまに目を止めていただき、審査をいただくためにはwwwがあってはならない
3. ads.txt の設置場所にも wwwがあってはならない
wwwの必要性が矛盾している・・・
例を用いて詳しく書いてみますと
1. はてなブログはwwwを必要とする
https://www.dutcheez.org/ という形が必要
http://〜〜 からhttps://〜〜への転送は はてなブログさんがやってくれます
2. AdSenseのクローラさまにみつけていただき, 御審査をいただくためにはwwwがあってはならない
http://dutcheez.org/ という形が必要で
http://www.dutcheez.org/ という形はGoogleにとっては無効。
http://dutcheez.org/ にはコンテンツが何もないので クローラさまに目を止めていただくことはできず wwwをつけたURLへの転送設定が必要
http://dutcheez.org/ からhttp://www.dutcheez.org/ への転送は
サーバを借りて, 自分で設定しなければいけません (上記のリンクをご参照ください)。この設定が終わっていなければ, 「サイトの停止または利用不可」と言われ, そもそもAdSenseに登録できないはずです。
3. ads.txt の設置場所にも wwwがあってはならない
ads.txt の警告を外すためには, 借りたサーバにファイルをおけばいいことはわかりました。(これ以降、厳密な日本語表現が間違っているかもしれませんがご容赦ください。僕はネット屋さんでもテック屋さんでもありません・・・)
警告を外すための条件は次の通り
A) ads.txt が 文字コード UTF-8で作られていること
B) http://dutcheez.org/ads.txt のように wwwなしのアドレス直下にテキストファイルが格納されていること
C) http://dutcheez.org/ads.txt とURLを打ち込んでみて Googleさまご指定の文字列がブラウザに表示されること。
ちょいと待て・・・
と打てば, 上述条件2のせいで
https://www.dutcheez.org/ads.txt
へ自動転送されてしまいます。
こまった。
http://dutcheez.org/ads.txt は自分が管理できる範囲(レンタルサーバの中)なので, 適切にファイルが格納されていますが
https://www.dutcheez.org/ads.txt ははてなブログが管理している範囲なので ファイルが格納されていないばかりか どう管理することもできません。
うぬーーーーはてなブログ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんで対応してくれないんだよぅぅぅ
と他責の念が一瞬頭に浮かびました。度重なるストレスに WordPressへ移行する人々が最近多いとも聞きます。早まる前に, 少しだけ考えてみました。(移行はとてもめんどくさそうなので嫌なのです)
転送設定で条件つき除外ができないか??
できた。
(public_html の中に格納されている)
dutcheez.org というフォルダ直下に入っていると思われる
.htaccess というファイルが転送設定をつかさどっています。
.htaccess に変更を加えると 動かなくなる可能性もありますので 作業前に必ずバックアップを取るか, 画面コピーをおとりください。
以下はご自身の責任で読み進めてください、、僕は免責ということでお願いいたします。
全てをhttp://www.dutcheez.orgに転送してくれ
ただし
テキストファイルだけは http://dutcheez.org/〜.txt のまま,転送しないでくれないか
なんか神龍に条件付きのお願いをするときのような感じですね・・。
一例
僕の .htaccess ファイルは次の通り書きました。
RewriteEngine on
RewriteBase /RewriteCond %{HTTP_HOST} ^dutcheez\.org
# Exceptions (dutcheez.org 以下にあるテキストファイル全てを転送しないという設定)
RewriteCond %{REQUEST_URI} !\.txt$
# Redirect
RewriteRule ^(.*)$ http://www.dutcheez.org/$1 [R=permanent,L]
(注)
#の右にはコメントを挿入することができるので, ご自身の言葉で 後日見てわかるようにコメントを挿入してください
permanent のところは301と書くブログさんが多かったです
http://dutcheez.org/ads.txt とURLを打ち込んでみて Googleさまご指定の文字列がブラウザに表示されること。
と書きましたが ブラウザによってはクッキーの設定なのか履歴を自動的に映すようになっているのかわかりませんが、正しく映らないケースがあります。
ご自身のスマホなど 別のブラウザを使ってどのように映るのかご確認ください。
設定完了してから数時間。
晴れて警告がなくなりました!!!いやっほい!
しかしまあ・・・
これで収益が元どおりになるのかね、、、苦笑
なれば嬉しいなあ。
少し時間をあけて待ってみましょうかーー!!
楽しみやね!!!!!
-------------- -------------- -------------- -------------- -------------- --------------
参考文献!
1) 自動転送の経路??
作業中に欠かせなかったのはこれです。
こんな感じで どこからどこへ 301転送(恒久的転送)されているのか、はたまた302転送(一時的転送)されているのかがはっきりします。
301の方がどうやらいいみたいですが 僕には違いがあまりわかっていません・・・・。
2) 301と302の転送についてお詳しいのはこちら
3) .htaccess のコードを作るときに参考にしました。
こちらのかたは画像ファイルなどを除外する設定にされていますが その拡張子部分をtxtにすればOKです。
4) ファイルのサーバへの設置方法
僕はレンタルサーバxrea を使用していますが ads.txt は public_html の中に設置すれば良いことが綴られています。
5) 文字コードについて
こちらのかたが詳しくお書きになっていましたのでご確認ください。