Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

2024 Super Bowl LVIIIの広告たち

日本時間 2024年2月12日(月) 祝日。

有給休暇をとることなくSuper Bowlをみることができる幸せたるや(^^)

社会人になってから初めてかもしれないです。祝日とSuper Bowlがかさなるの。2月1週がSuper Bowl当日であることが多かったので, いつもは有給をとるか, 取れなければ一球速報のような文字をみてるだけでした。

 

 

毎年Super Bowlを見る際は, CM付きでみるようにしています。米国経済がどんな状態なのか, 広告が語るメッセージから読み解くためです。

NFL Game Passというサービス, 今年からDAZNに動いたようですが・・変わらずSuper Bowlの興奮を140円で味わうことができます。

 

広告つきでみるのは今年で3回目。NHKが放映権を買わなくなった(買えなくなった?)ためで, それ以来の付き合いです。少額とはいえなぜにカネを払わんといかんか!と憤ったりしますが, NHKの弱体化がぱっと見で明らかなので致し方ありません。。

 

・2024年は総じてB2Cの薄利多売かつ安定な企業が名を連ねている印象

2年前(2022)は金利も低くバブルもあったのか, 金融系・暗号通貨/コイン・ストリーミングサービス・電気自動車・俺のウェブサイト見て見て!など, イケイケドンドンな感じが全面に出ていました。それに対し, 今年はいつも通りの会社名が並んでいるようにみえました。(内容は後述)

 

・CMの放送枠が売れ残っているようにみえた

金利もグーンと上がり, CMにコストがかけられなくなっているのは自明でした。テレビ局(自社)の番宣が目につき, 後半のクライマックスにかけてはCMのカットインがほとんどありませんでした・・・

番宣とローカルCM枠を除いた全米枠のCMの件数(dutcheezしらべ・・公式な発表ではありません)

 1Q: 17件

 2Q: 26件

 3Q: 13件

 4Q: 9件

 OT: 2件

前半はCMの内容のメモを取るのが大変だったのに, 後半はほとんど手を動かさなくてすみました。後半は「ローカルCM」が多くなり, DAZN/NFL Game Passでは閲覧不能でした。。。

 

日本時間8時(現地3時)~試合終了までのすべてのCMをメモしました・・誤っていることもあるかもしれませんが, 概況だけでもお伝えできればと思います

 

日本企業:登場順に3社, 1枠ずつ。

アステラス製薬(4503.T)・・企業名は出さず, Veozah の薬名が登場。Menopause (更年期障害)の軽減。同業では, Pfizer ($PFE)が癌の根絶を目指す(Let's outdo cancer)と主張していて, 2社だけの登場でした。

川崎重工業(7012.T)・・Ridgeという乗り物。あれは車ではない。なんだ。公式サイトには「オフロード4輪」とあります。だれが買うんだあれ。。

トヨタ・・Tacoma。売れ筋のtruck。EVについては3年連続, 一言も触れない日本企業。

ちなみに:米語では、"Truck"はこのサイズを指すことが多く, 日本語でいう「トラック」は"semi" や"Eighteen wheeler"ということが多いです。

韓国企業・・・1社1枠だけ。

KIA・・・電気自動車前面押しのCMを打ったのは, KIAのみに見えました。2022年は欧州StellantisやBMW, 米国GMから中国企業にいたるまで, 日本企業を除くほぼ全てがEVを宣伝していたのに。充電器ビジネスのCMまでありましたよ。電気押しの勢いはたった2年で消えてしまったようです。

韓国の有名企業でいつもは登場していたLG・三星やハンデイはどこへ。

中国企業・・・1社が5枠に登場。

TEMUTwitter(現X)の広告でも見ることがある, あのe-commerceのサイトのCMです。"Shop like a Billionnaire"とかいうコピーで同じCMが5本。複数を用意する製作費を抑えて枠を5個も押さえるとは・・・。登場回数が多かったら使う気になるかどうか・・・別問題だとおもいます。

e-commerce同業ではEtsy ($ETSY)という米国企業プラットフォームが1枠CMを打っており, handmade / crafts / vintageをターゲットにしたオンラインショップとのこと。

 

クルマ・・4つだけ!?

先のT社KIAに加え枠を買っていたのはドイツ系のBMWVolkswagen。あわせて4つだけでした。川重のクルマっぽいものも合わせると5社5枠。

BMWVWが広告を出していたのは, Super Bowlのドイツでの存在感が増えているから・・なのでしょうか。それともDAZNというフィルタが国際ブランドのみを選択的に見せたからなのでしょうか (DAZNは余計なことをしなくていいです) 。個人的にはアメ車のRAM (ブランドオーナーは欧・Stellantis) のtruckのCMが楽しみでした。2023年のSuper Bowlで個人的にツボだったんです。AudiもRAMもNissanも 今年はCM獲得競争から漏れているようにうつりました。

ストリーミングビジネス・・3社で5ブランドだけ。

2022年はありとあらゆるストリーミングビジネスのCMがしのぎを削っていましたが, 物価上昇とともに, 消費者の選別が激しくなったようでした。

・日本でもおなじみのHulu。2023年12月にディズニー($DIS)が100%の権利を押さえたんですね。昨年まではComcastも権利を持っていましたが, ストリーミングビジネスも2年経つと消費者による厳しい選別にさらされることになったようです。

Disney+。その名の通り, ディズニーによるものです。

YouTube TVGoogle($GOOG) ですわな。GoogleはほかにもGoogle PixelのCMもいれてたので, 合計2枠。

・Super Bowlの放映権を持つCBS (Paramount, $PARA)は自社のParamount+ を連呼してました。自社広告が多い = CM枠が売れなかったことにほかなりません。。

Pluto TV ・・・広告フリーのストリーミング。2枠も買ってて頑張ってるなと思いきや, OwnerはParamount (すなわちCBS)なので結局は自社広告だったと調べて知りました。。

ネーミングライツ

 Kickoff Show = YouTube TV ($GOOG)

 Halftime Report = State Farm  保険屋さんで非上場です。State Farmはほかに2枠の登場。保険屋さんの同業ではProgressive ($PGR) が1枠CMだしてました。

 Halftime Show = Apple Music  ($AAPL)

 Postgame Show = Verizon ($VZ) 通信屋さんです。
       Verizonはほかに3枠。通信屋さんはほかにT-Mobile ($TMUS)が2枠。AT&T ($T) は財政が良くないのかCMなしでした。

 Postgame Celebration = Bud Light ($BUD / 企業名はAnheuser-Busch)

下線をひいたHalftime ShowとPostgame Celebrationは会場でも連呼・主張されるもので, 番組とは一線を画した感じ。テレビ局ではなく, NFL側が募集している枠なのかなあという気がしました。その他のShowやReportは番組内で評論家がコメントするだけのコーナーで, アメリカのプロスポーツ中継ではよくあるやつです。番組のコーナーにまでネーミングライツで金稼ぎ。資本主義こわい。

 

IT企業

Copilot, "Your AI Companion" / Microsoft ($MSFT)・・AIがCMに出てきました。新しい時代か。「否定されて悶々とする毎日, AIに相談したらあなたは何にでもなれる」みたいなメッセージでした。

aws ($AMZN) 言わずと知れたamazon web service。試合終了後の登場でした。NFLの選手の動きを追い, awsは次世代のスタッツを中継でお届けします・・・だそうです。

Googleは上記でも書いた通り2枠でYouTube TVとPixelの宣伝。

AppleApple Musicのプレゼンス(上記)。Appleが電気自動車をSuper Bowlの宣伝に持ってくる日が待ち遠しいです。Verizon のCMにiPhone 15 Titaniumが出てきていたので, 広告費をジョイントで負担してたりするのだろうか。

 

外食

Pizza Hut (Yum Brands / $YUM) Yumの傘下にはKFCとTaco Bellがあります。

Popeyes・・アメリカに行けばほぼ毎日やってるCMです。そんなに人気なのかな。。調べてみると運営会社はRestaurant Brand International ($QSR)で傘下ブランドにBurger KingとTim Hortonsがありました。有名なのも納得, PopeyesのCM料が払えるのも納得。

Dunkin' Donuts・・なぜだろう。Boston Red SoxとNY Yankeesのロゴを書いた人々が踊ってました。MLB関係あるのかな。運営会社はInspire Brands (非上場)で傘下ブランドにはArby's / Baskin Robbins / Sonic Drive-In と mister donut があります。

はっ。ミスド!!根っこをたどればアメリカ発祥でDunkin' Donutsと同一なのか。。アメリカではmister donutは全廃され, Dunkin'に統一されたらしいです。

 

たべもの

B2Cの根幹をなすたべもの系のCM。1Q-2Qでの放映が多く, 大半が3Qまでに終了。試合見てる人が買いに行こ, ってなるのだろうか。。食べて家のストックを減らしてくれ, という意味にはなるかもしれないですが。。

 

チョコ系

m&m's... Mars Inc. (非上場)がもつブランド。

Lindt… スイスのチョコで, NYは非上場。スイスで上場してます。

Reese's Caramel Big Cup…またまたカロリーの高そうなデカサイズがでたようですよ。笑。Hershey ($HSY)が持つブランドです。日本ではほとんど売っておらず, アメリカから僕が持って帰る定番土産です。西友で数年前に見たような・・

OREOMondelez International ($MDLZ)がもつブランド。Nabiscoも傘下の一ブランドになっているようで・・・日本でRitz Cheeseの味が落ちたなあと最近思っていますが, 最近はインドネシア産になっており, 日本産にする金銭的な意味合いがなくなったということでしょうかね。

Drumstick (アイスクリーム)・・Nestle(スイス)が展開するアイス。

 

乾きもの

Pringles・・・もとはP&Gのブランドでしたが, Kellogg's --> Kellanova ($K)とブランドオーナーが変遷。

Doritos・・・Frito Lay / PepsiCo ($PEP)のブランドです。数年前まで乾きもの系のCMだけでも数本打っていましたが, 大減速の印象。PepsiCoソーダ系(後述)のをもう2本打っただけ。

ソーダ

Dr Pepper・・・Keurig Dr Pepper ($KDP)の主力ブランドです。日本には$KDPがいないので, 日本で見かけるDr Pepperはコカコーラ($KO) が売っているらしいです。

Mountain Dew・・・PepsiCoのブランドです。コカコーラ Spriteと同列のものかと思ったのですが, そうではないらしい。同列の製品は$KO のMello Yello / $KDPの Sun Dropだそうです。

Starry・・・Spriteに対抗するために2023年につくったPepsiCoのブランド。前のブランドはSierra Mistだったようですが, いずれにしても知名度が低い。$KDPの同列製品は7upです。現時点の知名度Sprite > 7 up >> Starryとみて間違いないでしょう。CMでどこまで知名度を拡大できるのだろう・・しのぎを削るSuper Bowlの広告合戦のなかで, あまり印象に残っていないのでは。。

Poppi・・・$KO, $PEP, $KDPの三社が展開するレッドオーシャンの中に, 2015年に創業した飲料メーカーが展開する, Prebiotic Soda Beverage。(Prebioticは腸内細菌の餌, Probioticは腸内細菌を健康に保つものだそうで・・ヤクルトは後者)

 

Michelob Ultra, Budweiser, Bud Light・・・それぞれAnheuser-Busch ($BUD) の一ブランド。1枠ずつで計3枠, ネーミングライツとあわせて結構な費用

Coors Light・・・Molson Coors ($TAP)のブランド。1枠だけ。

2年前と比べて, お酒のCMがかなり減っていることに気づきました。ビールだけかい。無駄遣いを減らしたいのか, CMを打っても買わないと判断したのか・・

 

その他

・金融系ではDiscover ($DFS) クレジットカード会社が1社のみ2枠。

・宗教系MLB中継でもよくみかけるHe Gets Usってのが2回, あと印象的だったのは「ユダヤ人差別をしないで Stop Jewish Hate」というメッセージが1回。。アジア人が差別を受けてもこのようなCMを見た記憶がない。ユダヤ系にはよほどお金があるのかもしれない。

選挙系では老人2名のなすりつけあいに嫌気がさすだろうと見込んだケネディ氏が赤チームでも青チームでもない独立系に投票してくれと訴えました(1枠)。。候補者がSuper Bowlに広告だせるってのはスーパー金持ちである証明にほかならない

確定申告補助Intuit ($INTU) のTurboTax が "SUPER BOWL FILE"と名付けてサービスを2枠で主張。確定申告は英語でtax returnですが, その作業を file taxes と言います。 おそらくは スーパーボウル中継 "SUPER BOWL LIVE" とかけたコピーなのかな, と多少クスリとわらえる感じ。

他にもUnilever ($UL) が消費財で1枠・マヨネーズで1枠使っていたほか, 僕のウェブサイトを見て見て系のがいくつか。なんでもかんでもドットコムをつければウェブサイトになります。apartments.com, homes.com, booking.com, 等々....

 

 

2024年。個人的に一番印象深かったのはこちらです。すこし涙がでました。

なんのCMかわからずに見てみることをおすすめします・・・といっても, 動画のタイトルを見たら書いてあるんですけどね。

Javier in Frame - YouTube

 

強烈に笑ったり刺さったりするCMはありませんでした。

文字列だらけの投稿となりましたが, これはこれでブランドのいい勉強になりました。興味のあるブランドはありましたか?

Sponsored Links