今日は雑学的な記事です。アルファベットの26文字の中にも古いのと新しいのがあります。J, U, W はアルファベットの中でも比較的新しいとされています・・
の記事を大まかに訳すと元からあった文字は次の21文字で,
A B C D E F Z H I K
L M N O P Q R S T V X
まず ZがGに置き換わり, このあとギリシャからYとZが輸入されて末尾に追加され23文字となり, 子音と母音を分ける意図から IとJ, V と U・Wが区別されようになって26文字になった…
のだそうです。
歴史や権威を示す目的, または単なるデザインでUがVに置き換えられることがあります。
ふーん、なるほど(役にたたなさそうな?)
明日から使えるムダ知識!
ブルガリ-UがVに置き換えられている
e.g.) Bulgari が BVLGARI と書かれている。
同社の公式ウェブサイトは"bulgari.com" ですのでこのデザインのVは Uのつもりで書かれているのでしょう。当のブルガリ自体はそんなにUがなかった時代に創業されたわけではなさそうです。単なるデザインなのか, それともかっこよさと伝統を示すいみなのか・・・。
ハリーポッター・忍びの地図
こちらもUがVに・・
e.g.) Albvs Dvmbledore (ハリーポッターより)
Harry Potter シリーズにもこのUの代わりにVが書かれているデザインがあります。
本文はどうだったか記憶にありませんが, 映画にはこの置き換えデザインがあります。
Harry Potter and the Prizoner of Azkaban
Marauder’s Map 「忍びの地図」
夜中にこそこそしてたらだれがどこにいるかわかる, あの地図。名前の表記がことごとくVに置き換わっていました。古さを醸し出すのに使われる手法です。現代版もありますね。私たちの携帯電話は現代版のMarauder’s Map です。あなおそろしや。
Messrs. とは?
(ちょっと寄り道)
Marauder’s Map の関連で, もうひとつ学びを・・・
"Messrs. Moony, Wormtail, Padfoot & Prongs are proud to present the Marauder’s Map" というセリフによって姿を表すこの地図ですが, 最初のMessrs. ってなんでしょうか?
・・・ちょっと考えてみてください・・・
Sponsored Links
こたえ:
Mr. の複数形 でした。
Messrs. と書いて (めっさーず) と読みます。堅苦しい言葉が必要とされる際などに使われるのだそうです。どこで役に立つのだろう, この雑学!!雑学には人を惹きつける不思議な力がありますね・・・
↓次の記事へ↓
↓目次へもどる↓