Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

8.5.1 豆知識(雑学) UとVにみるアルファベットの歴史

今日は雑学的な記事です。アルファベットの26文字の中にも古いのと新しいのがあります。J, U, W はアルファベットの中でも比較的新しいとされています・・

の記事を大まかに訳すと元からあった文字は次の21文字で, 
 
A B C D E F Z H I K
L M N O P Q R S T V X
まず ZがGに置き換わり, このあとギリシャからYとZが輸入されて末尾に追加され23文字となり, 子音と母音を分ける意図から IとJ, V と U・Wが区別されようになって26文字になった… 
 
のだそうです。
 
歴史や権威を示す目的, または単なるデザインでUがVに置き換えられることがあります。
 
ふーん、なるほど(役にたたなさそうな?)
明日から使えるムダ知識!
 

ブルガリ-UがVに置き換えられている 

e.g.) Bulgari が BVLGARI と書かれている。
 

f:id:dutcheez:20191015063502p:plain

同社の公式ウェブサイトは"bulgari.com" ですのでこのデザインのVは Uのつもりで書かれているのでしょう。当のブルガリ自体はそんなにUがなかった時代に創業されたわけではなさそうです。単なるデザインなのか, それともかっこよさと伝統を示すいみなのか・・・。

 

ハリーポッター・忍びの地図

こちらもUがVに・・

e.g.) Albvs Dvmbledore (ハリーポッターより)
 
Harry Potter シリーズにもこのUの代わりにVが書かれているデザインがあります。
本文はどうだったか記憶にありませんが, 映画にはこの置き換えデザインがあります。

f:id:dutcheez:20150726125325j:plain

Harry Potter and the Prizoner of Azkaban
Marauder’s Map 「忍びの地図」
夜中にこそこそしてたらだれがどこにいるかわかる, あの地図。名前の表記がことごとくVに置き換わっていました。古さを醸し出すのに使われる手法です。現代版もありますね。私たちの携帯電話は現代版のMarauder’s Map です。あなおそろしや。

Messrs. とは?

(ちょっと寄り道)
Marauder’s Map の関連で, もうひとつ学びを・・・
"Messrs. Moony, Wormtail, Padfoot & Prongs are proud to present the Marauder’s Map" というセリフによって姿を表すこの地図ですが, 最初のMessrs. ってなんでしょうか?
・・・ちょっと考えてみてください・・・
 

Sponsored Links

 

 
こたえ:
Mr. の複数形 でした。
Messrs. と書いて (めっさーず) と読みます。堅苦しい言葉が必要とされる際などに使われるのだそうです。どこで役に立つのだろう, この雑学!!雑学には人を惹きつける不思議な力がありますね・・・
 
↓次の記事へ↓

 記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

 

↓目次へもどる↓

Sponsored Links