Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ西部横断記 Jun'23-2 雪のロッキー越えとヒヤリハット

2016年5月に経験したコロラド州西部ドライブ。今回はユタ州内でのレンタカー不足のため、コロラド⇒ユタ区間を再度運転することになってしまったので、すこし違うルートでロッキー山脈を越えることにしました。

前回のドライブレポートでは高速道路I-70を西に向かって走っていますが、今回はロッキー山脈を越える区間を別ルートにしました。

f:id:dutcheez:20231202174759j:image

6月なのに雪がみえはじめました・・

 

道路の前方写真はGoPro動画から切り抜いたものです。GoProは前方窓から吸盤で吊り下げています(ダッシュボードへの設置は前方下部の視界を妨げるので多数の州でおそらく違反です)

 

地図もGoogle Mapsも平面でとてもラクそうですが、実際に行ってみると、Independence Pass という場所はあまりにも険しい場所でした。苦笑。

6月なのに、雪が壁になってます!



Continental Divide というのは北米大陸を二分する地点という意味で、水が太平洋に流れるのか、大西洋に流れるのかを分かつ場所にあたります。まあ道があるから通れるでしょ・・と思って行ってみましたが、6月上旬で雪を踏みしめることになろうとは。笑

f:id:dutcheez:20231202174635j:image

もう一度言います、6月なのに!

それもそのはず, 12,095 ft / 3,687 mの標高。富士山頂上まであと90 m足りない感じ

そりゃ雪もつもるわ・・・
f:id:dutcheez:20231202174639j:image

頂上へ至るみち、頂上からの山くだり。ほんとうに緑豊かで素敵な場所でした。季節問わずずっとあんな雰囲気なら、高速インターネットさえつながるならここに住んでリモートワークしてみたい。

ヒヤリハット

ふもとに戻り, 70号線に再合流。ヒヤリハットも経験しましたよ(高速道路で前の車が突然停止、それを回避するのに右車線へ急ハンドル・・・)

この状態で前の大型車が左へ寄り、前の車が急停車。

カーブの線形もあいまって前の車に右車線にいた大型車が隠れ、その大型車が左に寄っていることに全く気付かず・・・

ここまで近づいて, 右へ。。アメリカでは渋滞時にハザードランプを照らす文化がほとんどないので, 高速で走っていても突然停止みたいなことがよくあります。

後々わかったのは右車線が警察車両と何台かでふさがれていたこと。仕方なしに出口から出て高速に入りなおしました。

今回借りたのはNissan Altima (Full Sizeを予約したのに店に車両がなく, 価格は同じでダウンサイズ)でしたが, 車高の低いクルマだと, 2台先が本気で見えません。

アメリカの田舎部は大型車がとても多いので, おカネに余裕がある方はSUVを借りることをお勧めします。

列車と並走

右に写るのはAmtrak の California Zephyrです。シカゴからサンフランシスコ近郊まで数日かけて走るロッキー越えの列車。I-70としばらく並走しました。

ディーゼル機関車重連に荷物車?か何かがついてます・・。次の停車駅はGrand Junction, Coloradoです。

 

次回はさらに西へ、ユタ州へ向かいます!これがまた、ライオンキングでみた景色とおなじだったのさ。

f:id:dutcheez:20231202174909j:image
f:id:dutcheez:20231202174912j:image

iPhoneですが, どない写したら車がひしゃげて写るのか・・・?

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

^^ 北:ロッキー山脈国立公園/コロラド州西部 (2016年5月)

>> 東:コロラド州東部 (2017年8月)

<< 西:Capitol Reef National Park ライオンキングの舞台はここだ

アメリカ西部横断記 Jun'23 もくじ

前の記事 渡航準備と2023年6月物価

 

 

Sponsored Links