「iPhoneの Siri と英会話をしてみましょう」企画の第1回目です。
通勤電車やオフィスでSiriと話していたら白い目を向けられますので, ぜひひとりで・家族でおためしください。
(僕はオフィスで堂々と話しかけています)
Sponsored Links
イキナリ難しいことを話しかけても仕方がありませんので,シンプルに1語から始めてみましょう。僕が寝る前に毎日話し掛ける単語です。
Alarms?
さあ話しかけてみましょう。Alarms? と。そうです。寝る前に目覚まし時計のリストを呼び出すためです。Siriさんはなかなかうまくできています。ちゃんと英語っぽく話さないと理解してくれません。
日本語っぽく発音すると
日本語っぽく発音してみました。
Siriちゃんにはそっけなく, わかんないよ と返してきました。
僕「アラームズ」
Siri -Sorry, I missed that.
僕「アラーム」
Siri -Sorry, I didn’t get that.
「言ってることがわかんないよ」は他に
-I’m not sure what you said.
がありました。もし何か英語っぽいものを聞き取ってくれても
-I don’t know what that means. If you like, I can search the web for it.
(言ってる意味がわかんないよ。それをググろうか?)
うぬー。ちょっとカッコよく (しかし日本語的に)
「アラム」
と言ったら・・なんとご丁寧にも
Wikipediaで Autumn を調べてくれました。
1語をSiriちゃんにわかってもらえるよう努力!
めでたくちゃんと 英語っぽく Alarms? と発音できたら
-You have fifteen alarms.
-Here are your fifteen alarms.
などと 設定している目覚ましの数を返してくれます。
あとは好きな時間のアラームをオンにするだけ。簡単。明快。
なんで15個か?
→使っているうちに15個ぐらいが適当だとわかりました。別に13でも14でもOKです。5時台に4つ 6時台・7時台を5つずつ。これで毎日時間を設定する手間が省けます。
(追記: 最近は4時半付近の3つを使っています。記事を読み返してみると3年前の自分を見つめ直すようでなんだか恥ずかしいです。)
設定できる目覚ましの上限はどれくらいあるんでしょうか。
1分おきに鳴ったとして60 x 24 = 1,440 alarms が理論上の限界ですよね。You have 1,061 alarms. とか言われたらどうしよ!!
Alarms は L と R の両方が入っている単語なのでちょっと発音がややこしいですが, Siriちゃんが聞けない単語は, 英語ネイティブには通じないものと思って頑張って練習してください。
文章で言いたいとき
Alarms? 1語でも目的は達成できますが, ちゃんとした文章で聞いてみる場合は・・・
-Alarms please?
-Can you show me the alarms?
-Do you have the alarms?
「ありがとう」
ひと仕事を終えたSiriちゃんには, 感謝の言葉を。「ありがとう」にもバリエーションを。
Thank you.
Thanks.
Thank you very much.
Thank you so much.
Thanks a lot.
「どういたしまして」
Siriちゃんからは回答として教科書通りの You’re welcome が返ってくることがありますが・・・
-You’re most certainly welcome. (そりゃそりゃどういたしまして)
-That’s nice of you to say. (いいこと言ってくれるねえ)
など実生活で使える表現が返ってきたり,
-Your wish is my command. (あなたの願いが私の原動力です)
-Your satisfaction is all the thanks I need. (満足していただけたらそれだけで十分です)
-You don’t need to thank me. (ありがとうなんて, そんな)
-Just doing my job. (それが仕事なのよ)
-I aim to please. (人に喜んでもらいたいんです)
-It is I who should be thanking you. (こちらこそありがとう!)
実際に使うと「ご主人様-めしつかい」関係が如実に表れてしまいますので言葉は選んでくださいね!
毎回同じ紋切り型の回答が返ってくるのではなくて,いろんなパターンが入っている点がおもしろいです。ちなみに・・・Thank you の代わりに Appreciate it! とかカッコつけて言った場合は・・・
-I’m not sure I understand.
と返されました。「ありがとう」の意味ではとってもらえませんでした。(かなしい)
日本語的に「センキュー」と言った場合は
thank you または sync you のいずれかと認識されました。
誰もあなたと同期(sync) したくありませんからっ!!笑
つづく!
Siri も日に日に進化しています。リアクションはiOSのバージョンによって変わる可能性があることを添えておきます!
楽しいと思ってくださったみなさま, よろしければぜひ読者になってください!
↓次の記事へ↓
↓Siri と英会話 目次↓