Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ中部横断記 Aug'17-7 ケンタッキー州北部

さあ! やってきましたケンタッキー。

 

 

f:id:dutcheez:20170926001412p:plain

 

I-64を東向きに、トイレを探しながら 走っていたら
突如、平日夕方の渋滞に巻き込まれました。

 

 

ほんと、アメリカの渋滞は突然始まるのでびっくりします。

車内のモニターからは「そろそろ3時間になるよ?」という警告音。

 

 

トイレどこー!!

 

ケンタッキー州に入ったのだからウェルカムセンターがあるはず。

だけど無い。都会にパーキングエリアを置く余裕などないのはわかっている・・・

 

 

猛烈な渋滞。

 

右からどんどん合流してくるカオスっぷり。平日の夕方の本気をみました。

グーグルマップでお見せできないのが残念。

ストリートビューの担当者がわざわざ渋滞を撮りに行くはずがない・・

 

 

有料道路 (橋)の標識。

渋滞にはまると, 意図せず変な車線に入ってしまって
高速道路から降ろされることがよくある。

 

 

「有料」としか書いていないのでビクビク。

どんなタイプの有料道路かは書かれていない。

ナンバープレート読み取り式の有料道路なら, レンタカーだと3,000円以上取られてしまう。現金だけ渡したいのに・・・そうはいかないのがアメリカの有料道路。

 大都市の長い渋滞を抜けるとトイレがあった 

・・・なんて言ってもしょうがないか。

 

 

 

ケンタッキーのイメージはこれ!

 

 

KFC: ケンタッキー フライドチキン

f:id:dutcheez:20170919162305j:plain



 

 

さぞかし チキンがいっぱいいるのだろうなあ。

 

・・・高速道路から見えたのは 馬。

グーグルマップには写っていないけど

 

ほんとだもん!

ほんとに馬がいたんだもん!

うそじゃないもん・・ 

 

Windows xp のデスクトップみたいでしょ!

 

f:id:dutcheez:20170920211745j:plain

参考:Windows xp のデスクトップ(デフォルト画面)

 

 

KFC の本社はここ ケンタッキー州最大の都市 ルイビル (Louisville) にあります

バットのブランドで有名なLouisville Slugger 

f:id:dutcheez:20170919162143j:plain

 

高速道路からは同社ののロゴしか見えませんでしたが・・・

ちゃんと降りれば でっか〜いバットの模型が置いてあるみたいです。ご興味のある方はぜひ行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

<世界最大のトヨタ工場もケンタッキーにある>

f:id:dutcheez:20170919162656p:plain



 

 走れど走れどトヨタの工場。外周をぐるり。

 

道の名前が Cherry Blossom Way 日本人に配慮したであろう道路名になっています。

 

Georgetown という小さな町にでーんと構えるトヨタ

あえてこの町の近くに泊まりましたが, 日本語の案内があった!(そりゃそうか)

 

 

ナビなし・ケータイGPS なしの旅なので Georgetown という町をうろうろして探しましたが ついに

Cherry Blossom の文字と和食屋を見つけ,

近いな〜 ここらへんかな〜 と探し当てていくとありました  トヨタの工場。

 

デンバーから運転してきて 初めて見た和食屋かもしれない。  

 

 

 

ケンタッキーの州都はFrankfort という町で, 最大都市 Louisville と 2番目の都市Lexingtonの中間に位置します。州都のわきを走る高速道路I-64の両側。

キレイな地層がむきだしになってます。

 

政治の中心と経済の中心はわけるべき, という考え方はわかりますがここまでとは。走っていてびっくりしました。

州都近辺を走る高速道路が自然そのもの・・・・ なんと。

 

 

コロラドの高速道路 I-70わきにそびえ立つ(ミニ・グランドキャニオン)からは見劣りしますが むき出しの筋状の地層がしばらく続く光景に目を奪われました。。

 

 

<Kentucky 州 のルール>

・最高速度は 70 mph

・最低速度の縛りはなさそう

f:id:dutcheez:20170919202056p:plain

 

・(もちろん)シートベルト着用!!

f:id:dutcheez:20170919202159p:plain

シンプル・イズ・ベスト!笑

 

 

f:id:dutcheez:20170919202815p:plain

Move Over or Slow Down for Stopped Emergency Vehicle

各州によってビッミョーに表現が異なるのが興味深い。ここではEmergency Vehicle と書かれていて Maintenance Vehicle は書かれていない

 

f:id:dutcheez:20170919201754p:plain

Move damaged vehicles to shoulder if no injuries:
怪我がないなら事故車を路肩へ移せ

 

 

 

^^ 北:Ohio / オハイオ州 

 << 西:Indiana / インディアナ州

 

VV 南:Tennessee - Kentucky Border テネシーケンタッキー州

 

                    

アメリカでドライブ! 目次

Sponsored Links