Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ南東部横断 May'18-3 Blue Ridge Parkway / ブルーリッジ・パークウェイ

バージニア州からノースカロライナ州を結ぶ,全長469マイル (750 km)の 余暇専用道路。

 

f:id:dutcheez:20180512140140p:plain

 

 Blue Ridge Parkway と呼ばれる道路を南北縦走することがこのドライブ旅の目的でした。旅の2日目に早くもクライマックス。

f:id:dutcheez:20180510203833j:image

 

前回の旅行でこちらに来た際, ↓の道の続きがまだまだあるのか!! と驚かされました。

 

Shenandoah 国立公園の Skyline Dr. (スカイライン ドライブ)と呼ばれる一本道 (入場料が必要) は160 kmくらいの長さがありますが, これを4時間かけてドライブした後に知りました。

 

まだまだ続きがあるよー。

 

 

なに・・・ 調べてみるとその長さは750 km。。

Skyline Dr. とあわせると910 kmに及ぶ余暇専用の一本道・・・

 

こ、これは独身貴族でもなければ行かない場所だ・・・・・・・今しかない。

 

Sponsored Links

 

 

 

出発の空港をワシントンDCに決めたのも,この道路のためでした。ちなみに750 kmの規模感を日本に置き換えると,

 

東京から広島県三原市まで。

東京から奥津軽いまべつ駅まで。

大阪から福島まで。(いずれも道路距離)

 

これを「余暇専用道路」という位置づけで, トラックなどの商用車通行禁止というルールのもと運用されています。。

f:id:dutcheez:20180510203815j:image

キャンピング用途以外の牽引車も通行できないきまりです。

アルコール飲料厳禁, というのはなんともアメリカらしいですね。

 

そして

 

通行はなんと無料!

 

 

何という税金+寄付金の使い方だろう!!すばらしい!

無料なので, サポートのために気持ちを寄付するか, たくさんお土産を買ってあげてください。

 

もちろん,地元住民も使えるようにはなっていますが…地元住民のための道はすでに並行して整備されています。写真右に見えるのが地元の並行道路です。

f:id:dutcheez:20180510203450j:image

 

 

そして メジャーな道路とは全て立体交差になっています。

信号機や一旦停止はひとつもありません。

 

 

国立公園を運営・管理している

National Park Service 

United States Department of the Interior によって,この道路は国の保存すべき遺産  National Heritage に定められています。

 

f:id:dutcheez:20180511211547j:image

左側の盾のマークが目印です。

 

この National Park Service のブランド戦略については今後どこかで記事にできたらなあと思います。

 

f:id:dutcheez:20180512140959j:plain

 

国立公園シリーズの 25 ¢硬貨にノースカロライナ州代表でデザインされています。

この硬貨に描かれるように, トンネルが多く並ぶ区間ノースカロライナ州アシュビル よりも南の400マイルポスト付近です。

 

 

道中には駐車場やピクニックができそうな場所がたくさんありますが,ガソリンスタンドがありません。宿もかなり限定的です。750 kmの山道を給油なしで走破することは困難ですので,ホテルが立ち並ぶ人里まで降りることが必要です。

ロアノーク (Roanoke, VA) や アシュビル (Asheville, NC) がこの道路沿いにある都市です。

 

無料開放されている道路とあって,治安維持の関係上 お手洗いの数もかなり制限されています。

f:id:dutcheez:20180511070131j:image

ウェルカムセンターの一例。お手洗いと土産物屋さんをかねています。ここではレストランとホテルの受付も兼ねていました。

 

観光地とあってパンフレットや地図の類は無料で配置してありそれをみればお手洗いの場所を把握することができます。

 

ほとんどの区間で 

制限速度は時速45マイル。72 km/h です。

山道です。

景観配慮のため,金属製のガードレールがみあたりません。日本だと40-50 km/hくらいの制限速度がかかっている道です。

 

制限速度のまんま走り続けると11時間で走破できる計算で, Googleさんは11時間25分と弾き出しています。

 

750 kmですよ!!僕は20時間強かかりました。景観を眺めながらのドライブでしたので, 2泊3日です。

20時間分の絶景が確約されていて、かつ通行が無料!!

 

1マイル走るごとに、ちゃんとポールが立てられています。走っているときは気づきにくいですが,このポールは実際のところかなり重たかったです。コンクリートの塊ですもんね・・・ 車からはただの札にしかみえず すごく軽そうなのですが。

 

f:id:dutcheez:20180511074127j:image

 マイルポストの一例

 

北から南へ数字が増えていき,終点のGreat Smoky Mountains 国立公園手前に469マイルポストがありました。

 

こちらが南端。

f:id:dutcheez:20180511074615j:image

 

あとは絶景を写真で楽しんでいただきましょう!f:id:dutcheez:20180511074718j:image

 

f:id:dutcheez:20180511070801j:image

f:id:dutcheez:20180511070736j:image

f:id:dutcheez:20180511071001j:image

f:id:dutcheez:20180511073955j:image

ここにもし円形の湖があったら間違いなく「君の名は。」の糸守町でしょう・・・

肌がざわめく景色でした

 

f:id:dutcheez:20180511212456j:image

 

 

ちなみに、本線から少し横へ寄り道すると、米国東部の最高峰までクルマで行くことができます。ミシシッピ川以東では,アパラチア山脈のここ,ミッチェル山が最高峰とのこと。標高は6,684 フィート = 2,037 mです。

 

最高地点まではクルマを降りて徒歩10分弱の坂道。

 

f:id:dutcheez:20180511075248j:imagef:id:dutcheez:20180511075319j:imagef:id:dutcheez:20180511075407j:image

f:id:dutcheez:20180511211922j:image

 

4月末の寒空に突風のコンビネーション。これはなかなかこたえました。走り続けること2泊3日,旅の目的をひとつ果たしました〜!!

 

 

 

 

どうでもいいですが, アメリカの制限速度の付け方には目を疑うものがあります。

 

・スピード違反は存在しない、田舎すぎて警察が取り締まるのは効果的とはいえない

・ただし、あなた自身が事故をしても知らないよ。ご安全に。

 

 

こういう考え方がなされている地域があるのでしょう。

 

f:id:dutcheez:20180512143632p:plain

これはBlue Ridge Parkway につながるアクセス道路のひとつ, バージニア州道43号線の山道ですが, 制限速度は55マイル 88 km/hです。

都市部の高速道路と同じ制限速度がこの山道にかけられています。 まじか・・・

 

 

少しGoogleマップで遊んでみてください。

明らかに制限速度88 km/hはおかしいことがわかります。

走れるもんなら走ってみな, 的な制限速度。取り締まりはしないけど, ご安全に。 

 

 

 

取り締まりをしている場所にはきちんと

Radar / Aircraft Enforced

Speed Monitored by Aircraft

などの表示がなされています。

Blue Ridge Parkway のほぼ全線にわたってこれらの表示がありませんでした。

 

かといって 暴走をする人, ムチャな運転をする人, 強烈に煽ってくる人は 全線にわたって全くいませんでした。心の広いドライバーが 余暇を楽しむために来ているのだな、、、 なんだか自分の心も広くなったような気がしました。

 

山岳サイクリングを楽しむ方が非常に多い道です。

見通しの悪い右カーブの先に自転車がいると肝にめいじて, 安全に走行してください。

 

 

 

*750 kmもの道をメンテナンスするのは大変です。舗装工事がないわけがありません。

片側交互通行や部分修繕なんて面倒なことはアメリカではやりません。区間ぜーんぶを通行止にして, 一気に舗装工事をやります。その際には

 

f:id:dutcheez:20180512144606j:plain

Detour (迂回路, デートゥア) の表示に従ってください。並行道路に誘導され, 舗装工事区間を迂回することができます。その際はカーナビなどの情報は全くあてになりませんので注意してくださいね・・!

 

 

 

^^ 北 Shenandoah National Park / シェナンドア国立公園

 

 

>> 東:Eastern Virginia / バージニア州東部の長大橋

  

 

 VV 南:Great Smoky Mountains National Park / グレートスモーキーマウンテンズ国立公園 (世界遺産)

 

もくじへ戻る

Sponsored Links