英語に関する投稿 今年に入って初めてですかね, 本年もよろしくお願いします!
きらきら星(Twinkle, twinkle little star...)の歌に合わせてアルファベットを覚えようとするあの曲。ABCからZまで26文字を羅列するだけのこの曲に何とまあたくさんの歌詞のバリエーションがあることか。
とある商業施設で買い物をしていたとき、併設の子ども向け英語教室からABCのうたが流れてきました。先生も子どもも楽しくうたっとるな〜僕にもそんな時代があったなあ。。なんて思いを巡らせていました。先生もアメリカの発音ではないなー どこの訛りなんかなー 日本人かなー。
英会話教室NOVAの昔のCM「あいあむえーっとスチューデント」を思い出してしまったが、さすがに大手の看板を掲げた教室、そこまでは酷くなかったです笑
とりあえず歌詞の切り方が衝撃的でした。僕にとってはニューバリエーションでございました。
この曲では28個の枠 (7音 x 4行) に26文字を埋めるため, 少なくとも2つの枠を息継ぎで埋める必要があります。切り方なんていくらでもあるんでしょうが・・・いくつか紹介しますね。
アメリカの幼稚園で学んだ歌詞
A B C D E F G
H I J K LMNOP (えれめのぴー)
QRS, TUV
W, X, Y and Z
・G, P, V, Z で韻を踏んでいます。歌詞には韻を踏ませることがとても大事なので, LMNOPをリエゾンさせます
・LMNOPは5文字で3枠使っているので, 2枠余分となり, 合計4枠できます
・4枠を3つの「, 」と1つの「and」で埋めています
日本でデフォルトだと思っていた歌詞
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V, W, X Y Z
・7文字ずつ埋めていって, 最後の行で「, 」を2つ使って調整
・ほとんど韻を踏まないが, 文字を覚えることが目的なので韻は関係なさそう
・リエゾンさせたら、ひとつひとつの文字を覚えられないじゃないか!という考えは理解できなくもない
今回聞いた歌詞 ←NEW!
A B C D E F G
H I J K L M N
OPQ, RST
UVW, XYZ
・7文字 x 2行 + 6文字 x 2行
・・・OPQってなんだ!
むぅぅぅOPQってなんだ!!
これを教えられてしまう子どもたちは一体。。
ああNは捨ててもG, T, Zで韻を踏んでいるのか, なるほどな!そういう切り方もありか。
強烈な違和感を覚えつつ, 買うべき商品なんだったっけと思い出すのに余計な数十秒間を使ってしまいました。日用品売り場の前で茫然と立ち尽くす僕をはたから見たら、すごいヘンな感じだったでしょうねww
たかだかABCのうた。されどABCのうた。
ブログにあげるほどのものかいな!とも思ったが, 実に興味深かったので記事にしてみました。
韻を踏ませること、本当に難易度が高いはすですが、歌詞ってのはほんとよくできていますね・・。作詞家に脱帽します。みなさんも洋楽を聞かれる際、ぜひ着目してみてくださいね!