更新: 9/8/2019
踏切ってなんで踏切っていうんでしょうね・・・語源はいったいなんなのでしょう?
・線路で道を切っているから
・道で線路を切っているから
いろいろ推測があるみたいですね。
踏切を渡る時のルール
踏切, 英語ではRailroad Crossingで, RRは Railroad の略です。
「踏切を越える」アメリカの風景はこんな感じです。
止まる人はいませんし,
一旦停止をしようものなら, 追突されます。
しかしそれは次の写真に示す遮断機や警報機, 信号機が付いたものを越える場合だけです。
「車両によっては一旦停止を義務付けられている大型車がある」と覚えておきましょう
(危険物搭載車両、スクールバスなど?; YouTubeからの情報による)
アメリカの踏切の種類
1. 警報機、遮断機がある
警報機と遮断機がある Active Crossing Tustin, CA (Google Mapsより)
・踏切内Uターン禁止 (そりゃそうでしょ)
・線路上では停止禁止 (Do not stop on tracks)
・ギヤを変えてはいけないところも日本と同じです
日本と違うところは, どちらの方向から来るか 矢印が設置されていないところ
かわりに越えるべき線路の数が 2 TRACKS という言葉として書かれています
2. 踏切信号機ありのケース
この手前は信号付きの交差点であることから, 安全のためにつけられた信号機なのでしょう (Crossing with Lights)
3. 遮断機なしの Passive Crossing
よく見ろ, とだけ書かれています。実際に僕も一度だけノースダコタ州で見つけました。州道をひた走っていたところ, 突然未舗装道路に変わり, 警報機のない踏切と止まれ標識が現れました。
教習所で習った
「窓をおろす、音楽を止める、よく聞いて、よく見て渡る」は確実に実行しました。異国の地で列車との衝突事故などはゴメンです!後続車などに配慮して急ぐ, なんてことはしなくてよいです。
緊急ボタンなどは付いていないため, 緊急の際は
1) 踏切横のハコに書かれている電話番号(フリーダイヤル)にかけて, 踏切番号(DOT#)を言う
2) 1)がダメなら911に助けを求め, 踏切の位置(道の名前, 市, 州)を正確に述べること
が求められています。知識として知るだけなら損はないでしょう・・・きっと
Operation Lifesaver (トラック運転手のための踏切安全啓蒙ビデオ)
アメリカでも, 日本でも, 踏切での交通優先権は鉄道にあります。
緊急車両とて鉄道の通過を待たねばなりません。
どうでもいいことですけど
検索をしていたらおもしろいものを見つけました
レッドリボン軍のロゴ(RR) とトヨタのReBORNが似ている件・・・笑
⇒次は 道路の番号で方角を知る⇒
記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!
アメリカの交通ルールシリーズ
⇒アメリカでドライブ! 目次⇒