Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカでドライブ!Aug'16-1 Central New York / NY州中部 「竜巻警報」

ナイアガラから6時間くらいかけてニューヨーク州を横断しました

f:id:dutcheez:20170925002601p:plain

 

官「アメリカに何しに来た」

だ「サイトシーイングです」

官「レンタカーか?いつカナダに戻る」

だ「今日です」

官「どこからカナダに戻るつもりだ」

だ「Interstate 81です 地名は知らない」

官「・・・・。安全運転でな」

 

ノンストップで行っても5時間以上はかかる距離。

この会話は既に午後2時。

安全運転でな, ぐらいしか言えませんよね 笑

 

ひとりドライブ旅はわりかし怪しまれて仕方ないです。
あんまり不用意に国境を渡るものではありません・・・

 

この日は徒歩で1往復, 車で1往復の計4回国境またぎをしました。

 

 

本来こんなことしたくなかったんだけど・・・・

国境またぎの乗り捨てレンタカーってのができないとは知らなかったのです。

 

日本 → トロント // ワシントンDC → 日本 

という航空券(マイル消費)を買ってしまっていたので カナダ→アメリカへ渡るあらゆる手段を考えましたが 結局ヒコーキが効率的となりました。

 

最近は入国・出国の際, 必ずスーツケース開けられた跡があります・・。

まあいいや、怪しいものを持ち歩かなければOKだ

 

 

ニューヨークを横断するI-90は有料道路です(Thruway と名付けられています)。

 

 

Thruwayは日本と同じトールバリア式の有料道路ですので, 現金決済が可能ですが・・・

 

毎回有料道路通過後 数ヶ月経った時の請求書がもの哀しいので,

今回も有料回避。I-90に並行して走るNY州道 104号線を通ることにしました。

 

 

 

 

 

ロードサイドに何があるかを語りたいところですが

激しい雨に襲われたので
語る余裕がありません。笑

 

 

 

 

 

さっきまであれほど晴れてたのに。

 

道路脇に停めて撮った写真がこれ。

空の色, 雨の叩きつける音, 視界不良。
ヤバス。

f:id:dutcheez:20170925203957p:plain

 

ラジオをつけても不安しかない。

 

"National Weather Service has issued a tornado warning for ..."

 

え、竜巻くるん。こわ。

 

前がみえない上に 竜巻情報がラジオから繰り返し流される始末。。。

 

不安でしかない。

 

同じ状況の動画がみつかりました!

YouTube ってすごいな。

 

音楽聴きながらルンルン♪
えーっ!!

という状況がいっしょでしたので動画載せます。

 

This is exactly what I had experienced while driving through central NY state...

なにを言っているかはこちら:

     The National Weather Service in Nashville has issued a tornado warning for (地名), middle Tennessee,  (地名), middle Tennessee, until 4:15 pm CST*. At 3:34 pm CST, National Weather Service Doppler radar** indicated a severe thunderstorm capable of producing a tornado. This dangerous storm is located 15 miles south of (地名), or 16 miles southwest of (地名) and moving northeast at 15 mph. Locations impacted include: (地名).

     Take cover now. Move to an interior room on the lowest floor of a sturdy building. Avoid windows. If in a mobile home, a vehicle outdoors, move to the closest substantial shelter and protect yourself from flying debris.

脚注

*CST: Central Standard Time

**ドップラー・レーダー - Wikipedia

 

 

こちらは別バージョン。YouTubeで開くと 解説欄に全文スクリプトが載っています。

 NOAA Weather Radio- Tornado Warning- Sep. 18, 2017 (Audio) - YouTube

 

竜巻警報が出た時にすべきこと

 

Take cover now. 

自分を守る行動をとれ。

 

Move to a basement or an interior room on the lowest floor of a sturdy building. 

地下室, またはしっかりした建物の最も低い階の, より内側の部屋へ行け。

 

 

Avoid windows.

窓際は避けろ。

 

If you are outdoors, in a mobile home, or in a vehicle, move to the closest substantial shelter and protect yourself from flying debris.

外にいる方, トレーラーハウスにお住まいの方, 車内にいる方は 最寄りのしっかりしたシェルターに身を潜め, 飛来物から身を守れ。

 

 

 

・・・とか言われてもなぁ

 

最寄りのシェルター知らないし,

竜巻情報が出てる地名がわからない。

 

とりあえず停めて, 情報が言っている地名を探すことから始めました。

 

 

幸い, 関係なさそうな感じだったので運転を継続。

疲れたのでマクドナルドでトイレ休憩。

 

うーん。。。。

大陸横断の夢を果たすには リスクも受け入れないと!

 

竜巻警報は僕がたまたま ニューヨーク州中部で経験したのであって,  
竜巻リスクはどこにでもあります! 南部はとくに。。。

 

 

<本当のニューヨーク州中部> 

晴れていたら ニューヨーク中部はすごいキレイ!!

 

冬季五輪開催地として2回も選ばれたことのある Lake Placid / Adirondacks が豊かな自然で有名です。

 

Adirondack Mountains

こちらのサイトがあまりにも美しかったので 画面コピーで共有しますね!

紅葉仕様になってました!!

f:id:dutcheez:20170925212942p:plain

 

また カナダとの国境周辺, セントローレンス川を渡るところの景色が秀逸です。

Google Mapsでは伝わりにくいです!

 

カナダ側は Thousand Islands という国立公園になっています。

次にオタワ〜モントリオールへ行くことがあったら, 必ず訪れたい場所ですね!!

 

Thousand Islands National Park 公式ウェブサイトはこちら

https://www.pc.gc.ca/en/pn-np/on/1000/

 

  

 

 

^^ 北:Ontario's Busiest Highway / トロントの過密区間

 

 <<  西:Western NY / ニューヨーク州西部・ナイアガラの滝

 

 

運転したことのない区間を経て・・

  ・ 

  ・

  ・

vv かなり南:Washington, D.C. / アメリカの首都 ワシントンDC

  

 

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

アメリカでドライブ! 目次⇒ 

 ⇒⇒ ブログトップ ⇒⇒⇒⇒

 

Sponsored Links