Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

アメリカ横断記 Jul’19-7  ウィスコンシン州・鉄。有馬温泉みたいに赤い川

1. ウィスコンシンのイメージ?

僕のイメージは大麦だけでした。 

 

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー なんて言葉がありますが, このウィスコンシン州の大都市にはMilwaukee があります。ビールが有名なのか, 当地のメジャーリーグのチーム名はBrewers といいます。 

 

美味しいチーズの産地としても有名なウィスコンシン州に足を踏み入れたのは今回が初めて。

 

ビールとチーズか・・・

そういえば全然お酒を飲んでいないな・・

ドライブ旅に酒は無縁であります。

アメリカのホテルの自販機にお酒はありません。

ホテルにレストランがなければお酒は飲めません。

全米展開のスーパーマーケット Walmart には 州にもよります

銃売場はあっても, 酒売場はありません。

この基準。一体なんなんだ。笑

空いている酒を

 

f:id:dutcheez:20190804173437j:image

 

アメフトNFLの有名チームとしてはこのロゴで有名なGreen Bay Packers があります。

f:id:dutcheez:20190810140739p:plain

強豪アメフトチームとして名高いこの球団の,

年間指定席(シーズンチケット)の

待ち時間: 30年

シアトル・シーホークスと共に全米一の長さを誇る長さです。

子が生まれた瞬間に親はシーズンチケットの購入権のウェイティングリストに名を連ねると言います。1年・1席 $2,100 または $900ということですが・・・凄まじいです。

 

 

ここに詳しく記されています。ご興味があれば。笑


そんなイメージのウィスコンシン

 

 

2. 鉄, 一色。

 

実際に足を運んでみると, 鉄鉱石の産地だということが全面押しされていました。
f:id:dutcheez:20190804173434j:image
f:id:dutcheez:20190804173431j:image
f:id:dutcheez:20190804173426j:image

 

Sponsored Links 

 

 

 先に紹介したCopper Harbor (下の絵でミシガン州北部のツノに当たる部分)は大都市シカゴよりも西に当たります。

f:id:dutcheez:20190810143837p:plain

大都市シカゴは中部時間 (Central Standard Time)

シカゴよりも西にある, 先に紹介したCopper Harbor は東部時間 (Eastern Standard Time)

時間にゆがみが発生していました。

同じミシガン州の大都市Detroit や州都Lansing と同じ時間を採用するためにミシガン州北西部も同じ時間帯にしていたのでしょうが・・・

 

明るくなりはじめるのが朝6時半くらいというのは普通でも

日の入り時間が夜の9時半

というすさまじい感じ・・・・

カーテンを閉めてようやくとこに着くことができました。

 

ウィスコンシン州の経済圏と認められるミシガン州西部に入ってようやくゆがみが解消。1時間をトクしました。

 


f:id:dutcheez:20190810143404p:plain

スペリオル湖岸。地図上ではちょっと進むだけなのに, グーグルさんからは6時間弱というお達しが・・・。グーグルさんは休憩しないので 実際はこれに休憩の1時間程度増やすことになります。

 

つらい。笑

 

 

鉄鉱石の産地とされるこのエリア。

 

地元産の石を使って舗装すると道路の舗装が赤くなります。

 

 

 

赤い道路はわかるのですが・・・これは衝撃的でした。

赤い川。

 

記事を書きながらGoogle Maps をたどっていくと・・この川の名を知ることとなった。

f:id:dutcheez:20190810150147p:plain

Bad River

そのまんまやな、おい!!

 

ちなみに兵庫県日帰り温泉で名高い有馬温泉がこちら。

有馬温泉・金の湯 

f:id:dutcheez:20190810145714j:plain

*画像検索より

 

有馬温泉にいくと 金の湯銀の湯があって それぞれが違う色をしていることで有名です。

鉄 (III) イオン鉄 (II) イオンの違いだよーと高校時代, 有馬温泉に浸かりながら習ったものです。

 

有馬温泉・銀の湯

f:id:dutcheez:20190810150909j:plain

 

鉄 (II) が空気にさらされ酸化されたら鉄 (III) になり, 自然界ではそっちの方が安定。

 

 

 

まさにそれや!!

自然界にちゃんとあるんや!!

と運転しながら感激しておりました。

 

 

 

ラジオからはウィスコンシン州の通商関係の偉いさんが日本へ出張する旨が何度もニュースとして流れていました。

 

トウキョーのほか, ヨコハマとチバというところを訪れる予定

ウィスコンシンにとって日本は6番目に大きい輸出国なのだそうで農産物の他に工作機械も輸出している, と聞こえたのは僕の聞き間違いだろうか・・。

 

調べてみるとウィスコンシン州はチバの姉妹県州ということらしい。なるほど, それでチバか・・

 

 

 

僕のウィスコンシン滞在はたった数時間でした。

ミシガンは2泊3日をフルに使わないと抜けられなかったのですが・・

 

次は自動運転について少し語ってから 旅を続けようと思います。

 

記事を読んで楽しいと思ってくださった方, よろしければぜひ, 読者になってください!

 

次の記事 8  自動運転の好・不好

 西  <<  9  ミネソタ州・いけどもいけども森林

前の記事 

東 >>  6  ミシガン州北部・電気のある暮らしはここから始まった

 アメリカ横断記 2019年7月 もくじ >>

  

Sponsored Links