Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

CNN 10: ダジャレで英語の勉強

英語の勉強ネタにはいろいろとありますが, 外出が減った昨今では電車や駅の放送に頼ることができなくなってしまいました。公共の場で用いられる英語はこのブログを始めた2015年と比べるとだいぶん改善されたように思いますが, まだまだ伝わってこない放送もありますし, あれなら放送しないほうがマシで駅構内に素敵なBGMでも流していてくれたほうがありがたいと思うこと多し。

目が覚める10分番組

さてさて 。家で英語に触れる機会を作らねば, とお思いの方も多くいらっしゃると思います。ここで紹介したいのがCNN 10 という10分番組

火曜から土曜(アメリカの平日)で朝4時20分くらいに起きるとNHK BS1で見ることができ, これをみればぱっちりと目が覚め, 頭が冴えます。朝型人間ではない方は, YouTubeをおすすめします。

f:id:dutcheez:20200913131710p:plain

内容としては

・その日伝えたいニュース、ふたつみっつ

・10秒クイズ

・テレ東の「トレンドたまご」的な情報 + ダジャレ ("10 OUT OF 10" のコーナー) 

といったパターンでほぼ毎日変わることはありません。ここ最近は最後にいつもみてくれているXX高校の人, ありがと〜!!と実在する高校名を読み上げるようになり, 高校生でもわかる平易な内容を目指していることがわかります。日本の高校名が読み上げられたことも何度かあります。最近の高校生にはいろんな勉強道具があっていいなー!

CCのボタンを押すと字幕をつけて見ることができますが, 自動的に文字起こしした字幕のため全て小文字で表記され, 誤りがあることを承知の上でご覧ください。9割方正しいです。自動文字起こしの技術がここまでできあがっていることに感動です。

 

 

10 OUT OF 10のコーナー

僕は平日限定ですが毎朝4時26分に目覚ましをセットするので, 10 OUT OF 10とダジャレのコーナーでなんとか目覚めることができます。

ダジャレのコーナーはこちら。

この日は日本企業が開発中のCARTIVATORという乗り物を紹介。垂直離着陸する乗り物としては世界最小でひとり乗り, 車2台分のサイズなのだそうです。「車でそっち行くわ、待っといて」という日常会話が「15分後に着陸するね」にすり替わる日も遠くない、、、かも。

トレンドたまご的な要素がたっぷり詰まった1分程度の情報提供が毎日なされるこのコーナー。すごいのが, これにちなんだダジャレが毎回の如く勉強になる点です。毎日考えて原稿を書く方も大変だあ。それをCarl Azuzさんは全くかまずに淀みなく読み上げる。プロが魂込めて作り上げた作品を, 朝4時半前から楽しむことができます。実に良い目覚ましである!

ダジャレ部分の単語解説

自動で文字起こしできないダジャレ部分を文字起こしして単語の解説を加えました。

It has an awesome name: CARTIVATOR.

Well it is CARptivating, it's CARismatic, it's state-of-the-CARt, and it CARptures a lot of interest. It's CARpelling to look at and it could be the cars of new developments - I mean, all-in-all, I'd say it's pretty fly, y'all! I'm CARl Azuz for CNN 10!

 

単語を理解していないとダジャレを理解できないという事態に朝から直面することになり, 朝からあせあせ。頭が冴えるわけです。この日はCARTIVATORという飛ぶ車の名にちなみ, この乗り物のすごさ・かっこよさをCARという音を使って表現しています。

・captivating: 魅了される

・charismatic: カリスマ性のある

・state-of-the-art: 最新技術を用いた

・capture: とらえる

・compelling: ひきつけられる

・pretty fly: pretty cool を意味するスラング(かっくいい〜) と飛ぶ(fly)がかかっている

・Carl: 自分の名前にたまたまCarの音節が入っていた

 

元々スタジオで撮影されていたこの番組, パンデミックが始まってからは背景が自宅の(?)本棚になりました。視線をカメラからずらさず原稿を読むことができるというのはさすがプロ用のセット。ウェブ会議で使う僕のPCにも欲しいわあー!

Sponsored Links