Learn English with FUN!

日常生活で英語を楽しく学ぼう!英語習得したらアメリカでドライブ!

おかげさまで記事数がもうすぐ400に到達します!

Entries from 2015-08-01 to 1 month

4.2.8 ニューヨーク市: THE 資本主義 (2) 高い物価-庶民生活を例に

ぼったくりかー???? というくらい物価が高い。 この町で暮らす人はそれだけで稼いでいるってこと。 たくさん稼いで, たくさん消費する・・経済はそうやってまわっている。だれも「もったいない」なんて考えてなさそう・・・・なのがアメリカです。いけば毎回…

4.2.7 ニューヨーク市: THE 資本主義 (1) 高い物価: 入場料を例に

更新 9/19/2019 One World Trade Center 入場料金が資本主義的 現在の入場料 One World Trade Center "The tallest skyscraper in the western hemisphere" 「西半球一高い摩天楼」 9/11テロで崩壊したワールドトレードセンターの跡地に誕生した新たな建物で…

4.2.5 ニューヨーク市地下鉄: 「チカンやめろ!」はかっこいいけど, NYでは十分ご注意を・・・

ニューヨークの地下鉄シリーズをお届けしております チカンを英語でなんという? チカンを見つけたときのニューヨークでの正しい行動は? チカン防止看板の別バージョン チカンを英語でなんという? さてさて, アメリカにもチカンはいるみたいです。チカン行為…

4.2.4 ニューヨーク市地下鉄の車内はこんな感じ・・・!

ステンレスがまぶしい車体たち。これにも理由が・・・ そして車内のゆずりあいは素敵でした!! 落書きに悩まされた町 優先座席とゆずりあい 気持ちの良い, 通勤電車のなかのゆずりあい ちょっと座らせてんか ちょ、おま、、いま座ったばっかしやん ステンレ…

4.2.3 ニューヨーク市地下鉄(MTA): 接近放送・ホーム上放送

4.2.1 ではニューヨーク市地下鉄 (MTA) の車内自動放送がどんなものかを紹介しましたが, この回ではホーム上の放送について紹介します。 まもなくまいります 次の列車がくるまで数分間お待ちください この動画が参考になるので, ぜひ聞いてみてください。 ま…

4.2.2 ニューヨーク市地下鉄 (MTA) の楽しみかた

ニューヨーク市の地下鉄について, もう少し。 いろいろ語らせてください, ニューヨークと日本の地下鉄の違いについて。これからNYCへ旅するよ!って方も参考にしてみてください。 すばらしいところ 要改善・・? そのほか日本と違うところ クルマ社会の国かと…

1.2.5 英語放送スクリプト編: 成田エクスプレス (英語のみ)

N'EX @富士山駅(富士急行・富士吉田市) N'EX (E259系) 自動放送 (2016年現在) 2019年もあまり変わっていません。 出発時 東京駅到着時 空港第2ビル駅到着前 ツッコミポイント! 日本語訳は筆者作成 最近の放送は[空港第2ビル駅] の英訳が[The station for …

3.6.7 訳例: 列車が遅れます系のご案内

「ただいま強風のため 大変ダイヤが乱れております」(湖西線, 京葉線, 北陸・信越・羽越線, 本四備讃線など) 「人身事故のため, 列車の運行を見合わせております」(汎用) 強風 Strong Wind / Storm / Typhoon 悪天候 Severe Weather Conditions 地震 Earthqu…

抹茶グリーンティーの衝撃・・・大文字 鑑賞

今日は夏の暑い京都に来ましたよー。 8月15日, 五山の送り火の前日です。 前の日の大文字ってどんなところなのかなと思って大文字山を登ってみました。 眼下に京都市内を一望できる, とっても素敵なスポットです。 登り終わったあと, 汗だくだくになったので…

3.6.6 訳例: 列車内のお手洗い場所の案内

「お手洗いは一番後ろのくるま, 1号車と中程9号車にあります。なお8号車と9号車の間は通り抜けができません」 「ただいま1号車のお手洗いは故障しております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたします」 (JR西日本・新快速) Sponsored Links // 3時間も同じ…

3.6.5 訳例: 扉は内側へひらきます

「扉は内側へ折りたたんで開きます 一歩離れてお待ちください」 ちょっと豪華めな内装の特急に乗れば, 扉が旧型のバスのように折りたたんで開くケースが多いです。「一歩離れてお待ちください」という放送は, 近鉄・南海・名鉄など特急料金を徴収してサービ…

5.13 CMにつっこんでみる: 「奈良県へは飛行機でいこう」

CS放送を見ていると, 様々なCMにでくわします。 僕が見ているのは主にCNNjというチャンネルですが, CMの中には アフリカの銀行があったり マレーシアにきてきて!ってのもあれば インドネシアにぜひ投資を!!と呼びかけるもの ドバイがどうこう言っているや…

3.6.4 訳例: 電車の渋滞

電車の渋滞は朝の通勤ラッシュならどこにでもあるものかもしれません。 東京メトロ東西線, 田園都市線, 東横線, 小田急線など超過密なイメージですが前の列車が「つかえております」と表現するのはなんか大阪の良さがでとるな・・・ 5分おきに電車が発着する…

3.1.3 僕ならこういう: 関空快速/空港の案内はいやっちゅうほどしたほうがいい

作成: 8/10/2015 タイトル番号 3.1.X は もし僕が列車の英語案内をさせてもらえるならば, こう表現します, というシリーズです。空港へのアクセス鉄道であれば, 何を案内すべきか? というのが主題です。 いまの関空快速はこんな感じの放送となっています。↓ …

1.5.7 英語放送スクリプト編: JR西日本・関空/紀州路快速

大阪→福島 乗換時の案内表現 新今宮・鳳 乗換案内 天王寺 乗換案内 天王寺発車後 日根野到着(分割案内) りんくうタウン到着 関西空港到着 90年代, 開港当初には車掌さん肉声の英語案内があったらしい関空快速。 当時は関空特快ウイングとか, ウエスト関空…

1.2.4 英語放送スクリプト編: 新潟 E129系・ワンマン列車

國鐡廣嶋と同じように揶揄されてきたのが新潟エリアですが, 2014年に新車が導入され, 英語放送も導入!北陸新幹線開業と, 並行在来線の第三セクター移管に伴って, 新潟圏の比較的新しい車両(E127系)がJR東から第三セクターへ移譲されました。

原爆の日から70年, CNNj が伝えたこと

8月6日, 毎朝の日課のCNNjをつけたら広島が映っていました。平和記念式典。 日本が映ることはほとんどありません。直近では民間機墜落の事件と, 高校野球のヌンチャク君が映りましたが。 出勤の時間と重なり, 全てを見れなかったのは残念でしたが, 式典横に…

3.6.3 訳例: ひとりでも多く座ってほしい

「ひとりでも多くのお客様がお掛けになれるよう, 荷物は座席の上におかず, ひざの上, 網棚に乗せていただきますようお願いいたします」 関東圏にいけば, 少しでも人をつめこまないと・・・という発想になるのでしょうか。 ロングシートを分断するような手す…

3.6.2 訳例: 扉付近は広くあけてください, 前の方に続いてご乗車ください

平日の朝, 会社勤めの人で列車が満員に近づくと どこからともなくこの放送が聞こえてくる。 扉付近は広くあけて, 降りられるお客様を先にお通しください。 前の方に続いて, 中の方までご乗車ください 続いてご乗車ください というセリフが発せられる際は, 遅…

3.6.1 訳例: 駆け込み乗車はおやめください

訳例をひとつずつ記事にしていきましょう。 第1回目は「駆け込み乗車はおやめください」 訳例を考えるときはふたつみっつ考えていただけると, 「視点を変える」よい練習になります。視点とはここでは「主語」「動詞」のことです。 ちがう主語で文章が書ける…

2.6 問題の目次: 放送と表示を英訳してみましょう (列車)

電車に乗っていたらよく耳にする日本語の表現で, まだ英語に直していなかったものがいくつかあります。問題としてあげておきますので, とある鉄道会社の社員になったつもりで訳を考えてみてください。(全15記事 予定)

0.1.2「英語を学ぶ理由」到達したいレベルは何??

「英語を学ぶ」ことに投資する前に, ご自身でどのレベルに達したいのかを自己評価してみてください。日常会話? 英語での情報収集? 意見の主張? それとも異国の文化? 到達したい場所によって, どこの方向に進むべきかが変わってきます。

6.4.10 Southwest航空の非常用設備紹介は 一人漫才

航空各社, 安全ビデオも差別化アイテムの一つと捉えて活動されていますが, Southwestはビデオを出さない代わりに安全デモを行っています。CAのうちの一人がデモを行うついでにお笑いショーをしてしまいました。英語の勉強ついでにお楽しみください!

Sponsored Links